SSブログ

センボンヤリ+ [山野草]

何時までも寒い日が続きます、昨日の最高気温8度くらいで
今日はさらに低い予報です、例年より10度くらい低いのでは・・・

センボンヤリ(千本槍) キク科
春、日溜まりの場所では可愛らしい白い花を付けていました
草全体も小さく高さ10センチあるでしょうか?
そんな清楚な花が好きでつい写真を撮ってしまう。

IMGP0728.jpg
IMGP0730.jpg

IMGP0732.jpg
このセンボンヤリは面白い花で、春と秋二回花を付けます
秋の花は春の花と違い、開くことなく蕾のまま終わってしまいます。
これは閉鎖花と呼ばれるもので、このセンボンヤリはその代表の一つ。




トウゴクサバノオ(東国鯖尾) キンポウゲ科
写真を撮った日は天気がイマイチだったせいか、開いた花が少なかった。
薄暗い森の湿り気のある中で、入れ替わり咲くので、花期も意外と長い
出会うことが多い花かも・・・。

IMGP0815.jpg

IMGP0816.jpg

IMGP0820.jpg




ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科
少し湿ったとろが好きなこの花は、群生すると素晴らしい眺めだ。
新緑が一杯の所で見る二輪草はさらに引き立つ花かと思う。
新緑はまだだが、地元では見頃になってきました。

IMGP0753.jpg

IMGP0754.jpg

IMGP0755.jpg

IMGP0780.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

旅爺さん

山歩きも春の花が楽しめる季節なんですね。
センボンヤリは大好きで何回も庭に植えましたが、次の年は生えません。 爺も山に行きたくなりました。
by 旅爺さん (2010-04-23 08:38) 

いろは

こんにちは^^
センボンヤリは、いかにも野草という感じがしますね〜
秋の閉鎖花も味わいがあって素敵です。
ニリンソウの蕾、淡いピンク色で可愛いですね♪
私も山に行きたくなりました〜
by いろは (2010-04-23 13:46) 

g_g

旅爺さん
山を偶に歩くのも気晴らしになって良いかも・・・
そういえば、センボンヤリは全く同じところに咲かない気がしますが
道なんでしょう?
by g_g (2010-04-23 21:26) 

g_g

いろはさん
山によって何が咲いているか解らないので
花が咲いているのを見つけると、顔がほころんできます。
by g_g (2010-04-23 21:29) 

こぎん

キンポウゲ好きには・・・トウゴクサバノオ、ニリンソウはたまりません。

by こぎん (2010-04-26 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キバナノアマナシュンラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。