SSブログ

野草園 [山野草]

気が向いたとき野草園まで往復2時間散歩することがあります
その時、野草園で始めて見る花にぶつかる時は、え!こんな花があったんだと
驚かせてくれる。

アブクマトラノオ(阿武隈虎の尾) タデ科
ハルトラノオににておりますが、福島県と宮城県の阿武隈山系にに分布すします
沢沿いややや湿った林内に咲きます。
アブクマトラノオは花序はハルトラノオに似て、葉はクリンユキフデに似ているとか
新種になってまだ15年くらいでしょうか、これらの主と混同されていたため、新種としての
認識が遅れていたらしい。

IMGP0848.jpg

IMGP0850.jpg




ヒトリシズカ(1人静) センリョウ科
今年は全般的に開花が遅れていて雑木林でまだ見ておりません。

IMGP0854.jpg




タヌキラン(狸蘭) カヤツリグサ科
こちらの花はやや高い山の湿った崖や斜面の咲きます。

IMGP0855.jpg




ヒゴスミレ(肥後菫) スミレ科
宮城県以南に分布する菫で、エイザンスミレに似ています、
見分け方はエイザンスミレより一回り小さくて、葉の別れ方が
根本から3つに別れるエイザンスミレに対して、ヒゴスミレは5つに別れます

IMGP0865.jpg




トガクシショウマ(戸隠升麻) メギ科
散策路から少しはなれたところに咲いているのが気になって
写真撮ってからトリミングして調べたら、まだ芽を出して咲き出したばかりの
トガクシショウマでした。

IMGP0869.jpg




シラネアオイ(白根葵) シラネアオイ科
この花も開花が遅れています、明日咲いているかどうか、山歩きしようと思っているのだが
どうも天候が回復しない様子だ。

IMGP0871.jpg




イカリソウ(錨草) メギ科
この花も開花が遅れていて山に行っても見られるかどうか分からない。

IMGP0874.jpg

IMGP0878.jpg
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

achami

うわ〜〜魅惑的なお花ばかりですねぇ!!!

スミレも可愛い♪
by achami (2010-04-28 12:59) 

やおかずみ

小さい花なのに、綺麗に撮れていますね。
by やおかずみ (2010-04-28 15:08) 

いろは

こんにちは^^
アブクマトラノオ、可愛いお花ですね〜♪
トガクシショウマは素敵なお花!
図鑑でしか見たことがありませんが・・・(-_-;)
シラネアオイは昨年、谷川岳で見てきました!
いろいろと素敵なお花が見られて良いですね〜

by いろは (2010-04-28 16:46) 

こぎん

どこから見てもハルトラノオ・・・これはど素人に区別はつきませんわ。
もう、トガクシショウマもシラネアオイも??
植物園は1回でいろいろ見られていいですね。
いいのですが、行くとやっぱり、自生が観たくなります。
そして、どちらも見損ねるんですけど・・・でも、来年の楽しみになって、
それはそれでいいかな? って・・・思うこといしています。

by こぎん (2010-04-28 18:33) 

g_g

achamiさん
やっと野草園でも花が見られるようになりました
でも山はまだまだ少ないです。
by g_g (2010-04-28 21:18) 

g_g

やおかずみさん
ここの写真はマクロで撮ったのでシベまで良く写っていました。
by g_g (2010-04-28 21:21) 

g_g

いろはさん
遠くまで行かなくても、身近で野草類が見られるのは
嬉しい物ですね。
by g_g (2010-04-28 21:23) 

g_g

こぎんさん
確かに自生物が見たくなりますが、万が一山で見られないときは・・・
何て考えると、いち早く咲いてくれるので、見に行ってしまいます。
by g_g (2010-04-28 21:26) 

SilverMac

どれも小さな花ばかり、撮影大変ですね。
by SilverMac (2010-04-28 23:03) 

g_g

SilverMacさん
今頃の花は皆地べたに近いところですので確かに大変です。
by g_g (2010-04-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と蔵王スミレ類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。