SSブログ

温泉街の裏山ハイク [山 植物 山野草]

日曜日、子供らに誘われて行った温泉(遠刈田温泉)の裏山が気になり
温泉タンクと神社の間から歩き始めた。

登るにつれ破れ傘の群生が出迎えてくれました。
IMGP1230.jpg
歩いた距離の1/4はこのヤブレガサだらけでした。







そして1人静もまだ沢山見る事が・・・
IMGP1234.jpg


チゴユリも嬉しそうに咲き出していた
IMGP1235.jpg


何より嬉しいのは新緑でしょうか
IMGP1245.jpg


これから咲くだろうアマドコロやヒメカンアオイ?そしてイカリソウも・・・
・・・・・上記ヒメカンアオイはフタバアオイの間違いでした失礼致しました・・・・・
IMGP1248.jpg


IMGP1251-1.jpg

IMGP1253.jpg

IMGP1254.jpg

IMGP1255.jpg



一輪だけユキザサも花開いておりました。
長くなるので、他の写真は次回にでも。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

旅爺さん

都会の喧騒を避けてやっぱり山はいいですよね。
色々観られて大分楽しめましたね、でも・・・
クマガイソウ・・違うってば!”熊が居そうだよ~!”
by 旅爺さん (2010-05-11 08:27) 

akanenosora

新緑と自然の佇まいの中にひっそりと咲く山野草
好いものですねぇ。
ヒメカンアオイは名前も初めて知りました。
存在感のある葉っぱにちょこんと可愛い花が
印象的ですね。

by akanenosora (2010-05-11 09:24) 

SilverMac

山野草もキレイですね。オゾンがいっぱいのようです。
by SilverMac (2010-05-11 09:56) 

いろは

こんにちは^^
ヤブレガサが嬉しそうに手を挙げているみたいですね〜
チゴユリの自生を見てみたいです。
我が家のお花とは大違い(^^) 素敵です♪
イカリソウも沢山咲いていますね。
こう言う所へ行ってみたいです!
by いろは (2010-05-11 17:29) 

g_g

旅爺さん
アハハ、そうなると熊ってしまう
逃げるが勝ちです。


akanenosoraさん
観光客も歩いておりますのでプチハイクかな?
ヒメカンアオイ、もしかすると花名間違っているかも・・・ 


SilverMacさん
この様なところを歩いていると喘息も良くなる感じです


いろはさん
チゴユリ、こちらはあちこちの山で花盛りになってきました
一度お見せしたいですね。
by g_g (2010-05-11 18:26) 

やおかずみ

今は新緑が最高ですね。
by やおかずみ (2010-05-11 18:33) 

g_g

やおかずみさん
連休の暖かさで一気に芽吹いてきたようです。
by g_g (2010-05-11 18:35) 

おど

ぶらりと裏山に登ってくるとは良いですね。 遠刈田温泉(とおがったおんせん)は、はじめて聞く名前でした。 地図を見ると裏山と言うのは「大鳥谷山」でしょうか?
それにしても、色々な花が咲いていて自然がいっぱいですね。

by おど (2010-05-11 19:06) 

g_g

おどさん
私も何山か分かりませんでしたが表示銘板に何も書いて無く
下の公園に降りてから分かったのですが、岩崎山金山の伝説
説明板がありましたので岩崎山かな?と思います、次回説明してみたいと
思っていました。
またこの直ぐ近くにはスキー場もあり、このスキー場の近くは良く歩いています。

大鳥谷山はここから2~3キロ離れた山で、私も一度歩いてみたい
と思っていますが、なかなか実行できずにいます。
by g_g (2010-05-11 19:28) 

toki

面白い花ですね!!

by toki (2010-05-11 22:05) 

achami

お山はステキです^^

ヤブレガサ、未だに逢えず・・・です。
by achami (2010-05-11 23:37) 

こぎん

ちょいと散歩でこんなにも野草があるって、すばらしい環境です。
ユキザサも見てみたいひとつです!
by こぎん (2010-05-12 00:10) 

g_g

achamiさん
それは残念です、今年は歩く山、山で見られました。


こぎんさん
時期に歩けば(当然ですが)大体の山で出会いますので
是非見て下さいね。
by g_g (2010-05-12 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケヤキ+温泉街の裏山ハイク 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。