SSブログ

シラネアオイ [山 植物 山野草]

最近、シラネアオイも珍しくない花になってきました
でもいざ山に行くとなかなか出会えない、それもそのはず
だんだん山で見られなくなってきております。
今回も4年連続、同じ山でシラネアオイを見てきました。


シラネアオイ(シラネアオイ科)
毎年、株数が減ってきているようです、花数を多く付けるのは
殆どゼロ、一輪咲きの物ばかり、寂しくなります・・・
siraneaoi.jpg


siraneaoi2.jpg


前日雨が降ったのでスパイク長靴で登った
意外にも湿り気がさほどでもない、ただ急坂なので
滑りやすい。
siraneaoi3.jpg

siraneaoi4.jpg


今年は昨年より2週間遅く行ってみました
花は開いた物ばかりで、蕾の物が無かった。
siraneaoi5.jpg

siraneaoi6.jpg



もう見飽きたかと思いますが、またイカリソウを見て下さい。
ikariso.jpg

ikariso4.jpg

ikariso3.jpg

昨年は頂上付近にスミレ類が沢山咲いていたのですが
ビックリするくらい少なく見頃は遅かった、行く時期が悪かったのかな?






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

いろは

こんにちは^^
シラネアオイは大好きなお花です!
昨年、谷川岳の天神平で見てきました。
このお花はとても高貴な感じがします。
色の濃いものもありますね〜
イカリソウは何度みても飽きません(^^)
by いろは (2010-05-14 13:50) 

おど

シラネアオイは多分見たことないですね。 紫のイカリソウが綺麗です。
by おど (2010-05-14 18:42) 

やおかずみ

シラネアオイ、こんな綺麗な花が年々数が
減ってるとは淋しい話ですね。
by やおかずみ (2010-05-14 19:57) 

g_g

いろはさん
シラネアオイはミヤマや高山で見ると
またひと味違う感覚を受けますよね。


おどさん
殺風景な山で見る花は、みな綺麗に見えるようです


やおかずみさん
どうしても趣味や、商売で掘っていく人が経たないようです
殆どの人は枯らしてしまうのにね。


by g_g (2010-05-15 07:38) 

こぎん

標高でかなり開花時が違うと思うんですが、
私には夏の花で・・・シラネアオイが咲いたって聞くと・・・焦ります。
でも、2週間遅れなんですね。
by こぎん (2010-05-15 10:23) 

g_g

こぎんさん
4月下旬、標高4~5oomで咲いて、一ヶ月後の山開き(1000m以上)の時も
咲いていますので標高が上がるごとにみられます。
今年は平均10日くらい遅れていますが、例年通り咲く花もあるので
迷いまくりです。
by g_g (2010-05-15 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニシキゴロモ +二口渓谷遊歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。