SSブログ

林道歩き [山 植物 山野草]

前回は渓谷の上側を歩きましたが今回は沢を挟んで、林道を上流に向かって歩きます。
コンロンソウが咲き始めてました。


フデリンドウ
写真は一輪だけを写しましたが、数々のフデリンドウが
沢山咲いておりました。
fuderindo.jpg












ウマノアシガタ
まだ一株だけしか咲いておりませんでした。
umanoasigata.jpg




ミヤマキケマン
この花も低山にも咲いているので目にすることが多い花です。
miyamakikeman.jpg




ラショウモンカズラ
忘れるところでした、この花が道の両側にワンサカ咲いていました。
rasyoumonkazura.jpg

rasyoumonkazura2.jpg

rasyoumonkazura4.jpg




暫く歩くと深山酢漿草の群生がありましたが花は一輪も咲いていませんでした。
miyamakatabami4.jpg
深山酢漿草の群生を見たくてここまで歩いてきましたが
残念ながら、ここで時間切れとなり帰ることにしました。




帰りの途中、石割桜都会は標識があったので道草をしてみる
好み違いがいや急坂で息切れしながら登ると、確かに石の間に根が
ありますが、写真に撮ると全然分かり難い、桜の花まで撮ろうとしましたが
急勾配のため上が見づらい、と共に花が咲いているのも分かりづらいので止めました。
IMGP1372.jpg




山の中で信号があるのは滅多のことでは見られないでしょうね
写真には撮らなかったのですがこのトンネルの出口辺りにあるんですよ
一部だけ道が狭く断崖になっているので一方通行になっています。
IMGP1382.jpg



忘れていました、この菫は?
IMGP1354.jpg







nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

旅爺さん

フデリンドウは庭に咲かせたいのですが根付きませんね。
沢山の花に出会えて楽しめましたね。熊が出そうなところです。
昨日も一人やられて大怪我しましたよ。気お付けるんだよ。
by 旅爺さん (2010-05-16 05:55) 

g_g

旅爺さん
フデリンドウは根付きませんか?残念ですね。
人があまり入らないところは熊鈴を付け、また笛を吹いたりして
歩いていますのでご安心を。。。そういえば岩手の熊に襲われた場所は
先日山菜採りをした方面でした・・・こわ!
by g_g (2010-05-16 07:04) 

こぎん

ミヤマケマン・・・いい色ですね。
ケマン系は見つけると嬉しくなりますが・・・白馬・小谷では雑草並みで、
どこそこにも咲いています。
しばらく滞在していると・・・ああ~~~って、なります。
トコロ変われば…ですね!

フデリンちゃん、お会いしたいです!
by こぎん (2010-05-16 09:14) 

toki

ラショウモンカズラって言う花ですかね、なせこんな模様なんでしょう??
花って不思議ですよね。

by toki (2010-05-16 15:19) 

g_g

こぎんさん
ミヤマケマンは低山から深山まで咲いているから
しょっちゅう見ると食傷気味になります。


tokiさん
ほんとに注意してみると何で・・・といいたいことが一杯ですよね
by g_g (2010-05-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二口渓谷遊歩道ツリバナ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。