SSブログ

ツリバナ + [山 植物 山野草]

4~5日前だろうか、月一でお茶のため清水汲みに(清水百選の福島県境まで)行ったさい
撮っていてボツにするには惜しい気がするのでUPしてみます。


ツリバナ
さすが仙台より暖かいので咲いておりました。
turibana2.jpg

以下は適当に見過ごしして下さい。





クサノオウ
何気ない花だけど黄色で目立つのでつい撮ってしまいます。
kusanooh.jpg


シャガ
これは我が家にも咲いていました。
syaga2.jpg



そして次の花は野草園で始めて見た花です。
見頃は過ぎていたようです。(2010.05.08撮影)

アミガサユリ
amigasayuri.jpg

amigasayuri2.jpg



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

achami

最後のクルクルした葉(?)が可愛い^^
バイモと同じですか?
by achami (2010-05-17 13:48) 

いろは

こんにちは^^
昨日のフデリンドウ綺麗ですね〜♪
なかなか出会えないお花です。
ツリバナのお写真、素敵です!
このような綺麗なシャガは珍しいですね。
バイモはもう終わりのようですね。
大好きなお花です。
by いろは (2010-05-17 15:50) 

g_g

achamiさん
中国原産のユリ科バイモ属だそうです
毒性があり漢方薬としても使われているとか・・・


いろはさん
フデリンドウ、こちらでは山に行くたび見られます
いつか出会えると良いですね。

アミガサユリの存在が知らなかったので、次回はきちんと見てみたいです
シャガやツリバナ、予想に反して上手く撮れたでしょうか。

by g_g (2010-05-17 17:29) 

akanenosora

ツリバナの花は可愛いですね。
秋の赤い実が楽しみです。

by akanenosora (2010-05-17 20:34) 

g_g

風が吹くとなかなかピントがあってくれませんが
可愛い花なので思わず撮った一枚でした。
by g_g (2010-05-18 07:20) 

こぎん

おお~~! 好きな花ばかりです!
ツリバナはゆらゆらかわいいし・・・クサノオウは爽やかイエローと爽やか茎と葉っぱのコントラストが、好きです。
アミガサユリはくるくりと主張していますね~~。いいな渋い花です。
フデリン・・・見つけました!!
by こぎん (2010-05-18 08:28) 

g_g

こぎんさん
オオ~ついにフデ林見つけましたか!
おめでとうさんです、こちらでは歩く度に見ているので
食傷気味かな・・・でも可愛くて撮ってしまう。
by g_g (2010-05-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林道歩き仙台市植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。