SSブログ

タツナミソウ + [山 植物 山野草]

タツナミソウが綺麗に咲いている時期になりました。


タツナミソウ(シロバナ)
土手の斜面に白い花が見えたので何かと近づくとシロバナのタツナミソウでした
通常のタツナミソウの中に、僅かの株だけ咲いていました。
IMGP1956.jpg




タツナミソウ
IMGP1960.jpg




シソバタツナミ・・・・・こちらも独特の色合いを出していました。
IMGP2116.jpg




セッコク(ラン科)・・・・・石斛
この写真は、知り合いの鉢植えの花ですが、松島にも一部の島に咲いているとのこと、
船で行くと崖に咲いているところもあるとか、なかなか行く機会がないです。
IMGP1963.jpg

IMGP1964.jpg
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

旅爺さん

タツナミソウとセッコクは我が家も庭で咲いてます。
タツナミソウの白花はありませんが、欲しくなりますね。
by 旅爺さん (2010-06-02 10:54) 

いろは

こんにちは^^
白のタツナミソウ、自生もあるんですね〜
我が家は園芸店で買った来ました(^^)


by いろは (2010-06-02 13:57) 

achami

タツナミソウって見たことないかも・・・・。
今年はもう終わりでしょうから、来年は絶対見つけたいです!
by achami (2010-06-02 20:32) 

おど

シソバタツナミの色合いがなんとも言えないいい感じですね。 どの花も小さいのでしょうか。

by おど (2010-06-02 21:28) 

g_g

旅爺さん
確かに変わったのがあると花好きの人は
欲しいでしょうね。


いろはさん
シロタツナミはもしかしたら園芸種の感じがします
どこからか種が飛んできたのでは・・・


achamiさん
タツナミソウってわりあい長く咲いていますよ
機会があればいいですね。


おどさん
写真にすると目で見た感じが出ないので
一寸不満も出ますが・・・
花一つ一つは小さいです、集まっているので撮りやすいですが。
by g_g (2010-06-03 06:49) 

ミヤ

タツナミソウは紫だけかと思っていましたが、
シロバナのタツナミソウもあるのですか!
初めて見ました。
by ミヤ (2010-06-03 20:20) 

g_g

ミヤさん
自分も始めてシロバナを見ました。
by g_g (2010-06-04 06:44) 

こぎん

セッコクは高尾山のが有名で・・・1度は行きたいと思っているんですが、
表側は人が多そうで・・・つい、足が遠のきます。
人の少ない裏街道が好きです! (^w^)
by こぎん (2010-06-05 10:00) 

g_g

こぎんさん
自分もどちらかと云えば人混みは苦手です
でも高尾山はいろんな花が咲くらしいですね
高校生の頃、偶に歩きましたが、その頃は植物に
興味が無くて(-_-;)
by g_g (2010-06-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワラビ採り思いがけない出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。