SSブログ

木漏れ日の中でぶ~らぶら [山 植物 山野草]

天気に誘われ、午後から木漏れ日の里山を散策してきました。

IMGP1265.JPG




歩き始めと終わりかけにトンボが・・・名前は?
IMGP2209.jpg

IMGP2248.jpg




アブラツツジ
小さな可愛い花が風に大きく揺れていた、咲き出して間がないのだろう。

IMGP2216.jpg

IMGP2218.jpg




コゴメウツギ
日溜まりでは花を付け、日陰は蕾を付けています。

IMGP2239.jpg




コマユミとツリバナ・・・以前にもUPしております。
ツリバナを見つけた付近で、コマユミとニシキギを見つけた
参考になるかと全部写真を撮ったがニシキギの翼(コルク質)が写って無く
写真だけでは区別がつないので、残念ながら二種のみUP。

参考までに見分け方・・・ニシキギは翼があり、コマユミは翼がありません
ツリバナは3種(ツリバナ、ヒロハツリバナ、オオツリバナ)あるようです。
ヒロハツリバナだけが花弁は4弁で後は5弁です。
花弁の色はツリバナが淡紫色を帯びた淡緑白色、他のは淡緑白色のようです。
さく果にもそれぞれの特徴があるとか。

IMGP2227.jpg

IMGP2229.jpg




マルバダケブキ
散策路には緑の中で映える黄色が鮮やかに咲き始めています。

IMGP2242.jpg

IMGP2244.jpg




コケイラン
散策路の途中でレンジャーの方とスライドしたとき、変わった花が咲いていないですか
と尋ねると、快く教えてくれました。
此の森では記録にはありますが、滅多に見かけないとも言っておりました。

IMGP2256.jpg

IMGP2255.jpg




サワフタギ
帰りに林道に出て沢近くに、終わりかけの花とまだ健在の花が
爽やかに咲いてました。

IMGP2271.jpg


ササバギンランが萎れて何株か見られましたが、ギンランは終わっていました。





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

旅爺さん

新緑の中で迎える初夏は色んな花に出会えますね。
コケイランは見たいし欲しいですね。
熊も活発な時期でしょう、注意に注意してね。
by 旅爺さん (2010-06-04 12:11) 

こぎん

気持ちのよさそうな道ですね!!
解説、ありがとうございました! 
翼はなく、5弁でしたのでツリバナだと思います!!

また、珍しいランを見つけられましたね! すばらしい!
サワフタギのような緑の葉に白い花・・・この季節、爽やかで好きです!!

by こぎん (2010-06-05 00:45) 

g_g

旅爺さん
コケイラン珍しくもない花ですが3年ぶりで見ました
熊の出そうな所は熊鈴を付けて歩いております。


こぎんさん
天気がいいと歩いていても気分がいいですね
コケイランはそんなに人気がないせいかタイミングさえ合えば
結構見られる花ですよ、それだけ盗掘にあってない証拠かも。
by g_g (2010-06-05 08:28) 

toki

1枚目、絵画みたいですね。
ステキな山道です!!


by toki (2010-06-05 09:48) 

g_g

tokiさん
たまたま一休みしところの日差しがいい感じでしたので・・・
by g_g (2010-06-05 10:19) 

いろは

こんにちは^^
イトトンボではないでしょうか・・・
以前は我が家でも見かけましたが、最近は見られなくなってしまいました。
綺麗なアオイトトンボは大好きです!
アブラツツジは初めてです! 可愛いお花ですね〜♪
コケイランは図鑑でしか見たことがありません。
野趣あふれていて素敵なランですね。
by いろは (2010-06-05 14:33) 

g_g

いろはさん
イトトンボも細かく名前が付いているんですね
意外とコケイランは人気がないのか盗掘から
救われている花のようです、自分は好きな花なんですが・・・
by g_g (2010-06-05 16:22) 

SilverMac

オゾンたっぷりの散歩道ですね。
by SilverMac (2010-06-05 17:27) 

やおかずみ

木漏れ日の散歩道、気持ちよさそうですね。
こんな道を歩きたいですね。
by やおかずみ (2010-06-05 19:24) 

g_g

SilverMacさん
それは気がつきませんでしたが、気持ちの良い歩きでした。


やおかずみさん
何時もこんな感じではないですが
好きな里山です。
by g_g (2010-06-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。