SSブログ

地エビネ + [山 植物 山野草]

今年の地エビネは花株数が少ないようです。 それでも周りにピンクがかった花もあり、充分美しい。

今年はやたらと擬宝珠が蔓延っていました。

IMGP2400.jpg







IMGP2395.jpg


IMGP2397.jpg


IMGP2398.jpg





クルマムグラ(アカネ科)

花の大きさは2~3ミリでしょうか・・花の下に実が膨らんでくると面白い形に・・・

IMGP2441.jpg


IMGP2443.jpg




タニウツギ(スイカズラ科)

標高400~500m 辺りでも今年は開花が遅く一部咲いたくらいでした。

IMGP2404.jpg





アキグミ(グミ科)

IMGP2411.jpg





マユミ(ニシキギ科)

咲き出して間もないマユミの花もニシキギやコマユミと同じで、花弁が4弁ですが
弁形が少し違います。
IMGP2415.jpg






nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

こぎん

クルマムグラもかわいい花で、つい何度も写してしまいます。
そろそろ、花と行動が追いつかなくなって来るシーズンですね。
アップが追いつかないです。
by こぎん (2010-06-08 10:04) 

achami

エビネって、お花やさんでしか見たことないです!
普通に咲いてるなんて!ステキ♪
by achami (2010-06-08 15:34) 

g_g

こぎんさん
確かに花に行動が追いつきません
気持ちは現場ですが用事で行けないジレンマも・・・


achamiさん
最近盗掘で殆ど見られなくなってきました
そのまま放っておいて欲しいのですが・・・
by g_g (2010-06-08 18:57) 

旅爺さん

昔はエビネが敷き詰めたように生えてましたが、
今はもう絶滅しましたね。このエビネは野生ですか?
by 旅爺さん (2010-06-08 21:01) 

g_g

旅爺さん
このエビネは自生ものです
私が保護しておりますが、盗掘されてなかなか増えません。
by g_g (2010-06-08 21:11) 

momoe

法事で帰省したとき
このピンクの花が咲いていました。
何と言う名前の花かわからなかったのですが
タニウツギだったのかぁ!
by momoe (2010-06-09 14:18) 

g_g

momoeさん
タニウツギも結構見頃は綺麗ですよね
最近見飽きた感じもありますが咲かなければ寂しい花でもあります。
by g_g (2010-06-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続 お気に入りのコース 2ツクバネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。