SSブログ

ツクバネ [山 植物 山野草]

ツクバネ・・・ビャクダン科(6/1撮影)


皆さんご存じの花ですが忘備録としてのUPです。
半寄生植物で落葉低木です、実生からも育つようです
雌花、雄花各二枚。

IMGP2198.jpg

IMGP2205.jpg



IMGP2200.jpg

IMGP2203.jpg





タグ:ツクバネ
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

いろは

こんにちは^^
ツクバネ、咲いているところを見てみたいです。
地味なお花ですが、こう言うお花は特に茶花に好まれます。
by いろは (2010-06-09 10:38) 

momoe

何とも言えない風情が有りますね。
by momoe (2010-06-09 14:16) 

やおかずみ

「ツクバネ」というのは、こんな花なんですね。
by やおかずみ (2010-06-09 18:01) 

akanenosora

ツクバネ初めてです。
不思議な形をしたお花なんですね。
ツクバネウツギというのは、出合った事があるのですが。
by akanenosora (2010-06-09 19:37) 

g_g

いろはさん
一度目にすると慣れて次回から見つけやすいですが
タイミングの問題もありますが・・・


momoeさん
一寸した風で揺れるので撮りにくい花です。


やおかずみさん
見慣れるとこんな花かと思いますよ。


akanenosoraさん
ツクバネは見慣れないと見つけにくい花で
見慣れるとなるほどと思えますよ、これが羽根突きの
羽根のような形になります。
by g_g (2010-06-09 20:13) 

achami

う!
私は見たことなかったし・・・知らなかった・・・です(^^;;
by achami (2010-06-10 11:37) 

g_g

achamiさん
葉咲きに咲くので以外と気がつかないで
通り過ぎることが多いですよ。
by g_g (2010-06-11 05:50) 

こぎん

1度観てみたい花ですが・・・もしかして、見逃しているのかもしれないです。

by こぎん (2010-06-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地エビネ +南蔵王(不忘山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。