SSブログ

南蔵王(不忘山) [山 植物 山野草]

不忘山(1705m)
何故かこの山に一度も登っていない、気になる花も咲くところ
と何時も思いながら延び延びになっていたが昨日(6/10)歩いてきた。

白石スキー場の駐車場に止め、何時もながら遅い時間に歩き出す。
白石高校小屋跡(標高950mくらい)までゲレンデの横を歩いて約30分、ここから樹林帯に入る。
この付近には立派なサラサドウダンが咲いている。

IMGP2463.jpg
IMGP2468.jpg

樹林帯に入って間もなく若い人が軽々と追い越していった
小屋跡からおよそ2時間の標準コースだがきつそうな道なので
休憩を含めて3時間で行く予定。

午後から降るかも知れないとの予報だったが灌木帯からの展望は全くない。
つまらない山旅になるかもと思っていたら・・・山躑躅が咲いていた
まだ蕾の木が多いようだ、登山道の両側にはイワカガミとミツバオウレンが
点々と咲いていて楽しませてくれる。


ツルシキミ
IMGP2470.jpg

ヤマツツジ
IMGP2474.jpg

IMGP2473.jpg

アオダモ?・・・・・少し奥まったところに咲いていた。
IMGP2479.jpg

ヒレハリノキ・・・・・まだ蕾でした。
IMGP2480.jpg

ウラジロヨウラク・・・・・こちらもまだ小さな蕾、間もなく咲いてくれそう。
IMGP2481.jpg

ムラサキヤシオ
IMGP2488.jpg

レンゲツツジ
IMGP2490.jpg

IMGP2493.jpg

アズマギク
IMGP2494.jpg

タムシバ
IMGP2507.jpg

チングルマ・・・・・なんでこんな所にと思いながらも・・・和みます。
IMGP2512.jpg

ツマトリソウ・・・・・まだ2~3株の開花です
IMGP2627.jpg


目的の花はまだ出てきませんが次回にでも・・・




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

momoe

アオダモってバットの材料になるあれですか?
by momoe (2010-06-11 21:17) 

旅爺さん

サラサドウダンの花は同じようでも形や色の違うのもありますね。
ウラジロヨウラクは買っても枯れちゃうんですよ。
爽やかそうで楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2010-06-11 21:29) 

g_g

momoeさん
そうです、そのアオダマなんですが離れていて
良く分かりませんでした。


旅爺さん
ウラジロヨウラク、義兄の所で植えていますが上手く着生しました
ただ色合いが薄いですが。。。
急登が続いたのでしっかり汗を絞られてしまいました。
by g_g (2010-06-11 22:03) 

achami

1705mですか・・・。
私には未体験の世界だぁ〜!
by achami (2010-06-12 01:44) 

こぎん

アオダモはバットにもなるんですか? 私的にはアオスジアゲハの食事処・・・(^w^)
ツツジ科でもドウダン系はかわいくて、とっても癒されます。
チングルマ・・・意外な出会いでよかったですね~。
ツマトリソウも咲いているんですね。
by こぎん (2010-06-12 06:26) 

g_g

achamiさん
嵌ると歩いてみたくなりますよ・・・


こぎんさん
この山は初めてですか、花の名山といってもいいくらいのいい山でした
ただ私はつらかったですが・・・

by g_g (2010-06-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツクバネ続 不忘山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。