SSブログ

新奥の細道 [山 植物 山野草]

今日は森作りのボランティアでした、主に蔦類の伐採で
だいぶ蔦が巻き込んで木が傷んでいました、。
さすが連チャンの遊びで疲れました。   
そそ 山で地震がありましたね、何故か山で何かをしているとき
(宮城沖地震も含め)遭遇します。

タイトルは秋田、乳頭温泉に土曜日に行ってきました、駐車場は満杯で殆どが曲がり竹採りの
人が多かったようです。
硫黄泉で源泉が熱いので水で薄めていたのが残念でしたがいいお湯でした。
もう一件は鉄泉でした、が私は入らず付近を散策。

IMGP1271.JPG






雫石付近で走行している車内から撮影・・・岩手山かな?
IMGP1266.JPG




ウワミズザクラ
ミヤマイヌザクラかと思ったら雄しべが花弁より長いのでウワミズザクラのようです。
IMGP1270.JPG




水音がするので下の方におりていくと川沿いに咲いていましたが
見たような気がするのですが思い出せません
IMGP1272.JPG

IMGP1276.JPG




そして夕方の田沢湖。
IMGP1284.JPG

IMGP1291.JPG

IMGP1299.JPG



もう一度ゆっくり散策と登山で訪れたいと思いながらの帰途でした。








タグ:新奥の細道
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

akanenosora

6枚目の夕方の田沢湖風情がありますね。
北は福島までしか出掛けたことがありませんが
見せて戴いてありがとうございます。
雫石といいますとあの飛行機事故のあった処でしょうか?
ウワミズザクラは名前だけは知っておりましたけれど
バラ科で、桜なんですね。
白くて咲き乱れている様子は綺麗でしょうね。
出合ってみたいですがこの辺りではないのでしょうかね。
by akanenosora (2010-06-14 10:04) 

g_g

akanenosoraさん
雫石の件はよく覚えていないですが、多分そうだと思います
ウワミズザクラは北海道から九州までの山地に咲きますので
タイミングさえ合えば見つかると思いますよ、但し仙台近郊でいえば
花は終わっていますので、来年の4~5月ごろ(地区や場所によって違う)
御地の方ではこちらより早く咲くと思われますので、来年会えると良いですね。
by g_g (2010-06-14 10:47) 

いろは

こんにちは^^
昨日の地震は大きかったですね。
そちらはだいぶ揺れたのではありませんか?
被害がなくて良かったですね。
ウワミズザクラ、私も出会ったことがありません・・・
いつか見ることが出来たらと思っています。
by いろは (2010-06-14 15:51) 

やおかずみ

天気が良く気持ちよさそうですね。
by やおかずみ (2010-06-14 18:40) 

g_g

天気はまあまあでしたでしょうか
ただ蒸し暑い日で、仙台より気温が5度くらい高かったようです。
by g_g (2010-06-14 19:33) 

旅爺さん

伐採のお仕事お疲れ様でした。
ウワミズザクラは始めて見たかも?
田沢湖は先日行ってきましたが、また東北方面に行きたいです。

by 旅爺さん (2010-06-14 20:14) 

g_g

旅爺さん
どうしても急ぎ旅になってしまい
昔のようにノンビリ旅をしたい物ですね。
by g_g (2010-06-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴトウヅル +カザグルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。