SSブログ

ナツハゼ + [山 植物 山野草]

ナツハゼの咲き出したばかりの花が大好きなんですが
何時も見逃してしまう、今回は無事見つけました。


ナツハゼ(夏櫨)
ツツジ科の落葉低木、初夏淡黄赤色の鐘形小花を付け
球状の液果は黒褐色に熟し、白粉を帯び食べられます。

まだ赤みが少ないようです。

IMGP2702.jpg


IMGP2703.jpg





撮るのを忘れていたフタリシズカです。

IMGP2706.jpg
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

こぎん

垂れ下がる小さい花の密集。かなり好きです(^w^)

by こぎん (2010-06-16 08:39) 

akanenosora

まぁ!~~ナツハゼの花 何と可愛い花でしょうか♪
サンニンシズカもいるのかしら~~^^

by akanenosora (2010-06-16 08:40) 

旅爺さん

ナツハゼは見て良し食べて良しなんですね。
一人静、二人静、三人静・・どれが本当なんだ~!”笑
by 旅爺さん (2010-06-16 08:44) 

tsuka

ナツハゼはまだ見た事が無いので、見てみたいですね^^
実が食べれるんですね。
by tsuka (2010-06-16 11:21) 

g_g

こぎんさん
普通、横に咲いているのが多いはずですが、何故か垂れてるのばかり
撮ってしまいました。


akanenosoraさん
3人静・・・かしましい、だったりして(笑)


旅爺さん
この植物も、だんだん煩くなってくるのかな~~(^_-)-☆


tsukaさん
小さな花ですがきっと出会えると思いますよ。
by g_g (2010-06-16 13:36) 

いろは

こんにちは^^
ナツハゼ可愛いお花ですね♪
私も出会っていないような気がします。
by いろは (2010-06-16 15:33) 

おど

ナツハゼどんな味なのでしょう? フタリシズカ可憐な花ですね。


by おど (2010-06-16 18:28) 

ミヤ

ナツハゼの花は、とても良い色ですね。初めて見ました。
実が熟すと、ブドウのように房になるのでしょうね♪
by ミヤ (2010-06-16 21:28) 

achami

高尾山で見たフタリシズカは、上が4本や5本と揃っていませんでした。
それが普通なんでしょうか?
by achami (2010-06-16 22:53) 

g_g

いろはさん
意外と可愛い花でしょう、お気に入りなんですよ


おどさん
実は食べたこと無いんで、気になっているんですが・・・


ミヤさん
もう少し経つと赤い色がもう少し出ていい色になりますよ。


achamiさん
見るとこ見るとこで少しばらつきがあるので
一概に揃ってはいないと思いますよ。
by g_g (2010-06-17 06:13) 

やおかずみ

ナツハゼは普通のハゼと同じ仲間なんでしょうか。
by やおかずみ (2010-06-17 11:04) 

g_g

やおかずみさん
ナツハゼはツツジ科でハゼの木はウルシ科なので
仲間ではないですね。
by g_g (2010-06-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カザグルマ蔵王散策 (高原編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。