SSブログ

蔵王散策 Ⅲ [山 植物 山野草]

蔵王散策もこれで最後になります。
こちらは標高1300~1400m前後です。

コマクサ(ケシ科)
エコーラインも走っている蔵王エコーラインの道筋にあるコマクサ平ではコマクサが咲き始めておりました。

IMGP2883.jpg

IMGP2888.jpg




熊野岳方面

IMGP2896.jpg




キタゴヨウマツ

IMGP2915.jpg




ハクサンチドリ(ラン科)
このくらいの標高だとだいぶ開花している株が多い
だんだん上の方に向かって咲き、車からも見えるくらい
沢山咲き始めて来ます。

IMGP2936.jpg

IMGP2941.jpg





ベニバナイチヤクソウ(イチヤクソウ科)
今月初め頃蕾だったのが咲き始めて来ました。

IMGP2956.jpg

IMGP2974.jpg




元温泉までの荷物用リフト。

IMGP2964.jpg




オノエラン(ラン科)
この程度の低さでもオノエランが咲いていました
普通7月初め頃から五色岳付近や熊野岳に登る登山道周りに
咲いています。

IMGP2970.jpg

IMGP2973.jpg




今日の分をデジブックに載せておりますので宜しかったらどうぞこの行をクリック願います。





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

akanenosora

おはようございます。
高山の自生の植物は清清しい輝きを見せてくれますね。
ベニバナイチヤクソウ、オノエランは見た事がない
花でしたけれど、出合ってみたいです。
デジブック高画質で素敵でした。
私も登録して作った事がありますけれど、無料版ですと
30日で消えてしまうので残念ですよね。

by akanenosora (2010-06-20 06:06) 

やおかずみ

コマクサ、ハクサンチドリ・・・私も知っている
代表的な高山植物たちですね。
by やおかずみ (2010-06-20 10:33) 

いろは

こんにちは^^
コマクサは高山植物の女王様ですね♪
自生しているところへ行ってみたいです。
ハクサンチドリ、オノエランが素敵ですね。
イチヤクソウが開花したのですね〜
可愛いお花で大好きです♪
by いろは (2010-06-20 12:51) 

g_g

akanenosoraさん
デジブック、確かに30日で消えてしまうようですね
今までGoogleを使用していましたので、その点が不満ですね。


やおかずみさん
コマクサは7月初め頃熊野岳で見頃になりますが
その頃天気が不安です。


いろはさん
このコマクサ平は座生で一番早く咲く場所です
柵をして保護しておりますが・・・
ハクサンチドリはこれから車の中からでも見えるくらい咲きますよ。
by g_g (2010-06-20 16:50) 

おど

もうコマクサ咲いているのですか。 沢山の高山植物が見られて良いところですね。

by おど (2010-06-20 18:45) 

achami

うきゃきゃ!!
またまた可愛い子ちゃんばかりですね〜!!
コマクサもプリティ〜♪
by achami (2010-06-20 20:13) 

旅爺さん

やはり自然溢れる山はいいですね。
桧枝岐で背丈くらい大きなハクサンチドリを見たことがあります。
by 旅爺さん (2010-06-20 21:07) 

tsuka

コマクサ良いな~^^
早く山で見てみたいですよ~!
by tsuka (2010-06-21 14:21) 

こぎん

標高で見せてもらって・・・得した気分です。
コマクサ・・・人気者ですね! もちろん、私も好きです。
オノエランは初めて観ました。
蔵王も野草の宝庫ですね! 素晴らしい環境です!
by こぎん (2010-06-21 18:10) 

g_g

おどさん
ここは標高が引くところなので。早く咲きます。


achamiさん
まだ咲き始めでしたが、充分可愛かったですよ


旅爺さん
背丈ぐらいのハクサンチドリですか?見てみたいですね
ビックリしました。


tsukaさん
本番はこれからですから、是非見に行って下さい。


こぎんさん
オノエラン、ピンボケで申し訳ないですが帰りを急いでいたので・・・
それなりに花はけっこう咲きますが、憧れの花がここでは咲きません(・_・、)
by g_g (2010-06-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王散策 (湿原編)久しぶりの里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。