SSブログ

何の花か判別できますか? [山 植物 山野草]

所用で福島県境まで行ったとき、杉の木に絡みついた花が
2~3m上で僅かな花が咲いていたのですが、マクロしか持っていなくて
下記の写真になってしまいました。


ティカカズラ(キョウチクトウ科)
家庭のフェンスによく咲いておりますが、林内で咲いている方が
趣があっていいですね。

IMGP3051.jpg

IMGP3052.jpg




何年経っても不明な実と花を2点・・・

IMGP3053.jpg


IMGP3065.jpg




そしてこの花は皆様もお分かりの花です。

IMGP3056.jpg

IMGP3057.jpg


IMGP3061.jpg



所用で出かけても花を撮っているので
誰かさんに花キチガイといわれてしまいましたが
趣味の違いだと心で思ってます。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

こぎん

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
ハルとフデは・・・来年こそ。違いのわかる女になりたいです。根元ですね!
サワハコベは・・・ひょろひょろで・・・養分不足っぽい姿な感じで、分らなかったです。
ワスレナグサは・・・ あんな風に撮ってみたかった・・・(*^^)v

実ですが・・・2種類が絡まっていますね。葉っぱが大きく平たいのは、
サルトリイバラ(ユリ科)でどうでしょう? 
ルリタテハの食草で、よく採りに行くのでたぶん合っていると思います。
クキにトゲトゲも見えますし・・・。
実もそれのだと思われますが・・・もう、実が?? 早いです。
真っ赤になり、リースなどにもよく使われます。
福島方面では「山帰来(サンキライ)」の方が通りがいいようです。

チダケサシ属のショウマ系は・・・苦手です(T.T)  アワモリ???
by こぎん (2010-06-23 00:00) 

g_g

こぎんさん
やはりサルトリイバラでいいのですか、秋になれば分かりやすいのですが
現在の実の色が、こんな色になるとは、思ってもいなかったので・・・

アワモリはもっとフサフサした感じの花なので、もしかすると園芸種かなと
思っています。
by g_g (2010-06-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの里山サルナシ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。