SSブログ

リベンジの花 [山 植物 山野草]

6/30日にアップした、ツルアリドオシの写りが悪かったので
再撮影を考えていました、今まで実は多くの場所で見ていますが
花の時期は数少ない。この花は小さくて暗い場所が多いので
天気のいい時を狙ってチャンスを窺っていたので、その機会を作ることが出来た。
(7/8撮影)

標高600m付近から歩き出すとエゾアジサイが綺麗に咲いていた。
IMGP4034.jpg

IMGP4035.jpg




サンカヨウの実
歩き出して1キロぐらい来ただろうか、だいぶ青みが付いてきたようです。
IMGP4038.jpg




ツルアリドオシ
前回撮った時より明るいので、少しはましな物がとれたかと思いますが・・・
IMGP4063.jpg

IMGP4074.jpg

スポットライトを当てられて・・・
IMGP4085.jpg

IMGP4091.jpg



薄いピンク色したツルアリドオシもありました。
IMGP4043.jpg

IMGP4045.jpg

蕾を撮って見ましたが・・・ピンボケでした・・・
IMGP4050.jpg



非常に暑い日で、多分歩いているときは、30度は超えていると思いました
歩き出しの頃は11時半になろうとしていた、その前に昼食にしてから歩くか迷った末
涼しいところで食べようとザックに入れたつもりが、忘れていたんですね・・・

ある程度写真も撮ってシャリバテしてきたので、食べようとすると・・・・ガ~~ン
それともう一つ、途中で気がついていたんですが、小さな三脚を今回は持っていきましたが
何時もの癖で、手持ちでと撮り続けていたんですね、当然最初に撮ったところに
一回も使わず置き忘れていました・・・・今日はこれで諦めて帰ることに・・・・・




ウメガサソウ
この花がこの場所で咲くと思わなかったので、嬉しいですね。
下記の写真は高さ12~3センチくらいの小さな花でした。
IMGP4092.jpg




イチヤクソウ
こちらの花も、他の花も蕾の物が殆どでした。
IMGP4095.jpg




クロヅル
駐車した側に咲いていて、歩き出したときは気がつかずにいました。
IMGP4098.jpg


往復6キロは歩くつもりが、半分くらいだったでしょうか
こんなドジは2度としたくないです(^.^)

書き忘れていましたが、先日熊野岳を歩いたとき、帰りのリフト乗り場の近くの登山道で
車と部屋の鍵などが付いた束を拾いました、リフト乗り場の関係者にに届けてきましたが
どうやって帰ったのか心配でした、リングが少し錆びていたので前日に落としたかも・・・






nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

やおかずみ

エゾアジサイの青紫が本当に綺麗ですね。
by やおかずみ (2010-07-12 15:17) 

いろは

こんにちは^^
エゾアジサイが綺麗ですね〜♪
私はこのような優しいお花に惹かれます。
ヤマアジサイも大好きです。
サンカヨウの実が見られたのですね。 この実もとても好きです。
お昼を忘れて、お疲れになりませんでしたか?
カギの持ち主が現れるといいですね。
by いろは (2010-07-12 17:42) 

おど

サンカヨウってこんな実が付くのですね。(ブルーベリーのようです)

by おど (2010-07-12 19:13) 

akanenosora

エゾアジサイ優しい彩りと雰囲気が癒しの紫陽花ですね。
他のお花は見た事がないけれど、山の中で出合った時の
お気持が浮かびます。
山でお弁当忘れたら辛いですね。
私なんて最近忘れ物探しが増えて困ります。
お弁当だけは、忘れた事がない~~食いしん坊(≧m≦)ぷっ!

by akanenosora (2010-07-13 08:21) 

tsuka

もうサンカヨウが実になってるんですね^^
by tsuka (2010-07-13 16:33) 

achami

エゾアジサイ可愛いお花ですねぇ〜!!

小さいお花もみんな主張していて、ステキです^^
by achami (2010-07-13 17:33) 

g_g

やおかずみさん
写真より実物が綺麗に思えるのは何故なんでしょう?


いろはさん
歩いているときは、楽しいのでストレス解消できますが
現地でトラブルと、もう2度と・・・と思ってしまいます。


おどさん
サンカヨウの花のみ、確かにブルーベリーみたいですね。


akanenosoraさん
最近食べる量は少なくなってきましたが、3食きちんと食べないと
力が出ません、補助職を必ず持っていた方がいいのかも・・・


tsukaさん
サンカヨウの実、低い標高で咲いた物なので
このくらい色が出てきたんでしょうね。


achamiさん
そうですね、花の時期は皆主張しているんですね・・・


by g_g (2010-07-13 19:05) 

momoe

エゾアジサイは、どのくらいの大きさなんでしょう?
園芸種のアジサイよりは小ぶりなんでしょうね。
by momoe (2010-07-13 20:32) 

g_g

momoeさん
エゾアジサイの大きさは様々ですが、一般的に50~2m位の大きさで
枝はあまり出ません、標高が高くなると背は低い感じでしょうか。
by g_g (2010-07-14 06:15) 

旅爺さん

花々で楽しんで・・さあお昼だ!” で・・お弁当忘れたなんて・・ホロリ
挙句の果てに三脚まで・・ク~!” でも他の人もカギをなくして散々でしたでしょう。
by 旅爺さん (2010-07-14 07:16) 

g_g

旅爺さん
最近物忘れが多くなったので、出来るだけ単独行動は
無くそうと思っています(-.-)
by g_g (2010-07-14 09:10) 

こぎん

がび~んな1日って、あります!
そんな暑い日、水を忘れないだけよかったです。・・・ですよね?^^;
三脚はあったんですね。

by こぎん (2010-07-14 22:43) 

g_g

こぎんさん
はい!水だけはしっかり持っていきました
去年水を飲まないで、熱中症になった経験があるので・・・
by g_g (2010-07-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トキソウ +湿地の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。