SSブログ

アカメガシワ + [山 植物 山野草]

アカメガシワ(トウダイグサ科)
春に新芽の葉が赤くなっているのをよく見かける
野草園で花が咲くんだよと教えられてから、気をつけていると
咲いていました。雌雄異株。
IMGP4134.jpg

IMGP4135.jpg




イヌザンショウ(ミカン科)
目より上の方で咲いていたので見逃すところでした。
葉も種子も香味料になりません。
IMGP4155.jpg




シジュウカラ
何故かこの辺りの木から離れないで鳴き叫んでいました。
IMGP4194.jpg




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

旅爺さん

どちらもあまり気にかけてもらえない控え目な花ですね。
今日の気温予報は36度です。多分家の中は39度行くでしょう。ニゲロ!”
by 旅爺さん (2010-07-19 09:12) 

やおかずみ

イヌザンショウはミカン科ですから、香りはいいのでしょうね。

by やおかずみ (2010-07-19 10:21) 

いろは

こんにちは^^
アカメガシワは、芽出しの頃に真っ赤になった葉をお茶花に使います。
可愛いお花が咲くのですね〜♪
by いろは (2010-07-19 15:23) 

akanenosora

団地内にアカメガシワの木がありまして
新芽の頃はそれは綺麗で惹かれますので
写したりしますけど、お花は見た事がなかったです。
花も咲くのですねぇ~~なんてアカメガシワに
失礼でしたね。
おぉ~~ここにもシジュウカラですね。
シジュウカラは色々な鳴き声や囀りをしますけど
子育て中だったのでしょうか。
今も庭で澄んだ声で囀っております。
まだ、幼鳥が餌をおねだりして賑やかです。
by akanenosora (2010-07-19 15:26) 

g_g

旅爺さん
はい!そうなんですよね たまにはこの様な花を紹介しないと・・・
予報は36度ですか? 仙台はそちらから見ればまだましのようですね・・・


やおかずみさん
イヌザンショウは約にたたないと云うことで犬がつきますが
あまり臭いはしません、サンショウは木を揺すっただけでも臭いがします。


いろはさん
そうだったのですか、お茶花に使うとは知りませんでした。


akanenosoraさん
私もアカメガシワの花が咲くのを知りませんでした。
やはりシジュウカラは子育てだったのでしょうね!
邪魔者が来たと鳴き叫んでいたんでしょうね。


by g_g (2010-07-19 20:27) 

achami

シジュウカラは、ウチの回りにもいっぱい居ます。
声が可愛いんですよねぇ〜♪
by achami (2010-07-19 23:02) 

g_g

achamiさん
シジュウカラの動きを見ていると、可愛いし飽きないですね。
by g_g (2010-07-20 06:20) 

こぎん

新芽の赤は目を引きますが・・・その後は地味で・・・姿さえも探せないアカメガシワです。
地味ですが・・・こういう花、いいですよね。

トチバニンジンと教えて頂いたのは・・・木の花でして・・・
おそらく違うかな?と
その横のは、何科なのかもさっぱり分らないので、写りが面白いのをのせちゃいました。
きちんとした全体を載せたらg_gさんはわかったと思われます。
私もアカミノイヌツゲかと思ったのですが・・・イヌツゲもいっぱいあるんですね。
恐ろしくて、断定できませんでした。
まだ、実には全くなっていませんでした。
by こぎん (2010-07-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。