SSブログ

芋煮会 [山 植物 山野草]

22日はハイク仲間の芋煮会、雨が降り続いている中現地に向かうと
現地は薄日が差しそうな天候で一安心。


蔵王の麓、野営場での芋煮会、何時もなら敷地内を散策するのですが
施設内で薪に火をつけ鍋をかける、人出があるので、こっそり抜け出し1時間ぐらい
散策するも、花は殆ど見られない。
     IMGP6390.jpg
馬の神の滝・・・・・小さな滝だが馬の神岳から流れてくる
登山道はないが、山スキーをやる方々にはいい山らしい。




1時間弱歩いてきても、まだ芋煮の鍋が2つともまだ煮えてなかった
深い霧が出てきて、屋外から屋内に食べる準備をして、大いに盛り上がる。




オオカニコウモリが薄日に辺り可愛い感じで咲いてました。
IMGP6381.jpg




オオバショウマ
沢沿いに綺麗な色ではなかったが一部終わりかけていたが
見る事が出来た。
IMGP6384.jpg

IMGP6385.jpg




シロヨメナ
咲きはじめたばかりのようで幾つかの花を開かせていた。
IMGP6389.jpg



何とも思い出せない花・・・・・
   IMGP6393.jpg



センダイトウヒレン
こちらにも咲いていたが、今年の花はあまり綺麗ではない。
     IMGP6398.jpg



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

旅爺さん

芋煮会で出来上がるまで森の散策とは無駄がないですね。
あんたも手伝いなよ~・・なんて言われませんでしたか?
by 旅爺さん (2010-09-23 08:59) 

akanenosora

芋煮会は経験した事がありませんが
語らいながら食べながらのひと時は和みますね。
見た事のない野草ばかりですが
シロヨメナには出あっているのかも知れません。
似た様な花もある様で区別もできないから
見過ごしているのでしょうか。
by akanenosora (2010-09-23 09:57) 

いろは

こんにちは^^
芋煮会って楽しそうですね〜
里芋が美味しいとか・・・
一度頂いてみたい気がします(^^)
小さな滝、風情がありますね。
人知れずそっと咲いている野草が素敵です♪
知らないお花ばかりです。
by いろは (2010-09-23 15:40) 

やおかずみ

そちらはこれから芋煮会の季節なんですね。
昔山形で食べた芋煮の味が忘れられません。 
by やおかずみ (2010-09-23 16:17) 

achami

芋煮会、一度お呼ばれしたいです^^
by achami (2010-09-23 22:23) 

g_g

旅爺さん
初めての顔合わせの方が半分なので
気がつかなかったかも・・・

akanenosoraさん
シロヨメナは多分見ているかも、似ている花があるので
見過ごしているのかも知れませんよ。

いろはさん
今回の芋煮会は味は良かったんですが、大根が固くて・・・
宮城県は味噌仕立ての豚肉使いますが、山形県は牛を使います
牛肉の好きな方は堪えられないでしょうね。

やおかずみさん
山形は牛肉を使いますから、多分美味しいと思います
私は個人的に豚肉の方が好きです。

achamiさん
これからの季節は河原や沢で芋煮会が多くなるので
どなたか知人がおれば是非参加して経験してみて下さい。
美味しいですよ。



by g_g (2010-09-24 07:23) 

Silvermac

香川県でも芋煮会が古くからあるようです。
by Silvermac (2010-09-24 09:48) 

g_g

Silvermacさん
形は違えどやはり芋煮会のような行事はあるんでしょうね。

by g_g (2010-09-25 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。