SSブログ

前回と同じような花達ですが・・・ [山 植物 山野草]

今日は雨が降る予想が朝からいい天気でした、気温も25度を超え蒸し暑い日でした。
まだ風邪が治っていませんでしたが、どうしても出かけなければならない用事が出来
今回もそのついでに、セカンドハウスが建っている付近や林を歩いてみました。

アカネ(アカネ科)
風邪で寝込んで墓参りが出来なかったので行く途中立ち寄る
その付近でたくさん咲いていた。
花が小さいので、あまり撮りたくない花でしたが。
IMGP6432.jpg





IMGP6433.jpg




ヤマハッカ(シソ科)
以前戸神山の時アップしましたが、お墓付近の明るいところに咲いていたので再度のアップ。
IMGP6434.jpg

IMGP6435.jpg




ホオズキ
遊休畑に放置したままになっていたところにホオズキが生っていました。
IMGP6447.jpg




ボタンヅルの花と実
今年はセンニンソウの花を見ていませんが、このボタンズルは
何処に行ってもまだ見られます、種にもう少し綿毛が付いていれば可愛かったのですが。
IMGP6448.jpg

IMGP6489.jpg




クサギの実
派手で毒々しい実が生っていましたが、だいぶ実も落ちていました。
IMGP6453.jpg




アケボノソウ
前回アップしたばかりですがお許しを・・・、前記事の時より沢山咲いていました。
この花が咲いていた場所の20m先では、なんの工事かブルの音が凄かった
何時までこの場所が残ってくれるか心配だ、他に湿地帯があれば其処に移植したい気分
この一帯私有地なのでどうにもなりません。
IMGP6454.jpg

IMGP6465.jpg

IMGP6466.jpg

IMGP6467.jpg




ツリフネソウ
アケボノソウの周りではツリフネソウ、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ
などが咲いていました、今回はやや白い花と薄いピンクをアップ。
IMGP6460.jpg

IMGP6461.jpg




シロヨメナ
芋煮会の時アップしましたが、その時の花はが咲き始めでしたが
今回はきちんと咲いていたので・・・
東海地方以西ではこの花と良く似た「イナカギク」があるそうです。
IMGP6468.jpg




タマブキ(キク科)
この花も既にアップしておりましたが、その時どうしても花名を思い出せずにいましたが
今回は何故か簡単に思い出しました・・・単なる物忘れならならいいのだが?
名の謂われは、花柄の基部にムカゴが出来る、そのムカゴを玉に見立ててのようです。
IMGP6470.jpg




ミゾソバ(シロバナ)
こちらもアップ済かも・・・この場所はシロバナだらけでした。
IMGP6474.jpg

IMGP6475.jpg




オオバショウマ
こちらもアップ済ですが、ちょっと小粒ですが色がキレイでした。
IMGP6477.jpg

IMGP6480.jpg

IMGP6483.jpg




ヤマボウシの実
だいぶ赤くなってきました、もう少し熟した方が甘みが出るかも。
IMGP6486.jpg




サンショウの実も赤くなっていました。
またキノコ類が沢山ありましたが、皆毒キノコに見えます。
IMGP6491.jpg

IMGP6473.jpg












nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

Silvermac

来週は牧野植物園に行ってみようと思っていましたが、天気か悪いようです。(T-T)
by Silvermac (2010-10-01 18:44) 

旅爺さん

こうしてみると色んな花があるものですね。
見つけるのは楽しいですが名前が出て来ません。
面白い形の花もありますね。
by 旅爺さん (2010-10-01 20:41) 

おど

風邪がまだ治らないのですか。 お体をお大事に。 気のせいか写真もピントが甘いように見えますねぇ。

by おど (2010-10-01 21:16) 

akanenosora

アカネやタマブキの花は初めて見せて頂きました。
タマブキは何時も行く箱根あたりで見られるでしょうかしら。
どうしても、名前が出てこない花がよくありますよ。
危ないかな~~なんて思いますが、、、
q_qさまは思い出されているのですから大丈夫でしょう^^
お風邪が治りきっていないようですから
ご自愛ください。
by akanenosora (2010-10-01 22:08) 

☆はな

明日は 健康診断なので 気持ちが重いのですが
q_qさまの美しいお花さんに 励ましていただきました。
アケボノソウの 黄緑の点点 可愛いですね。
センブリの花が 好きなのですが 似ていませんか ^∀^? 。
by ☆はな (2010-10-01 22:57) 

g_g

Silvermacさん
こちらでも月曜日まで天気が悪そうです
暗いところで撮っているとピンボケが多くなります。

旅爺さん
最近頻繁に名前が出てこなくなりました。

おどさん
そうなんですよ、撮る姿勢にもよりますが、天気が悪く林内だと腹ばいにも成れず
どうしても呆けてしまいます、お見苦しいでしょうがお付き合い下さい。

akanenosoraさん
アカネの花が旬が過ぎた物を撮ってしまいました
風邪なかなか直らなくて長引いております、(>_<)

はなさん
何時も呆けた写真見て頂き有り難う御座います
センブリといえば感じが似ているかも、本来センブリも
高原で咲いている時期なんですが、今回見られるかどうか?


by g_g (2010-10-02 07:23) 

やおかずみ

クサギの実、本当に派手で毒々しい感じですね。
でも青色は不気味ですが、見方によっては
綺麗な色ですね。
by やおかずみ (2010-10-02 11:25) 

いろは

こんにちは^^
お風邪のほうはまだすっきりなさっていないようですね。
どうぞお大事になさって下さいませ。

ヤマハッカは野草の風情があり素敵ですね♪
クサギの実は初めて見たような気がします。珍しい色合いですね。
アケボノソウは大好きなお花なので、何度でも拝見したいです(^^)


by いろは (2010-10-02 15:18) 

achami

ボタンヅルって見ました!先日!
こんな可愛くなっちゃうんですか!!!!!
どちらかというと、実に会いたいです〜!!!
by achami (2010-10-02 21:07) 

g_g

やおかずみさん
そうかも知れませんね、湖の種を見つけたときは、おお!
鮮やかと思いましたから。

いろはさん
有り難う御座います
明るいところで、ゆっくり撮ると良いんですが
何時も忙しく撮るので満足な写真が撮れなくて・・・
いい写真が撮れるように性格もなおさなければ・・・

achamiさん
ボタンヅルの実、まだ見てないんですか?
もう少し綿毛が長くなっていた方が可愛いですよ。


by g_g (2010-10-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アケボノソウ + ご近所の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。