SSブログ

ご近所の庭の花 [山 植物 山野草]

今年猛暑のせいか葉が焼けたり、花の咲き方や形が少し変な物もありましたが
シロホトtギス以外はまともだと思います。花名あえて入れておりません。


リング
IMGP6495.jpg



蕾でも既に臭いをまき散らせております。
IMGP6499.jpg


爽やかな花でした。
IMGP6501.jpg


成長しないなぁ?
IMGP6502.jpg


今年は賑やかでした。
IMGP6505.jpg


IMGP6512.jpg


秋を感じる花です。
IMGP6513.jpg


今年の実は今ひとつでした。
IMGP6516.jpg
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

おど

やはり花も猛暑・残暑の影響を受けているのですね。 先日登った山でも紅葉が異常に遅いと思いましたし(去年の他の山域との比較ですが・・・)、葉っぱも紅葉できずに枯れているものがありました。 しかし、まだまだ花は咲いているのですね。(標高何メートルぐらいの山でしょうか?)

by おど (2010-10-03 22:17) 

☆はな

昨日 小金井公園まで片道1時間かけて 自転車で出かけたのです。
金木犀の香りが ずーっと 付いて着てくれました。
でも 植物は葉焼けどころか 枯れたものも 多いようですね (。- _ - 。)。
by ☆はな (2010-10-03 22:25) 

g_g

おどさん
タイトルに不備があったようです、庭を追加しました・・・
というわけで近くの庭に咲いていた花を撮らせて頂きました。

はなさん
今年は紅葉は期待できない感じがします
何時もの蔵王でしたら9月下旬から紅葉が進むのですが
今年は10日くらい遅れているようです。


by g_g (2010-10-04 07:24) 

旅爺さん

こうしてホトトギスの花を見ると綺麗ですね。
あまり増えすぎるので爺は川の土手に植えたら3年位で草に飲み込まれちゃいました。
by 旅爺さん (2010-10-04 09:31) 

やおかずみ

今年は記録的な猛暑で、農作物も、高山植物も
大きな影響を受けているのですね。
by やおかずみ (2010-10-04 09:58) 

achami

こちらでも急にキンモクセイが香ってます^^
あ〜シュウメイギク、綺麗だなぁ〜♪
by achami (2010-10-04 15:22) 

g_g

旅爺さん
ホトトギスも環境を感じるのでしょうか?
不思議ですよね、現在ある周りは増えていくのに・・・

やおかずみさん
今年は、何時も見る花を見ていない物がかなりあります
それは咲く時期が遅れたり、全然育たなかったり、様々ですが・・・

achamiさん
キンモクセイは蕾の時から匂っているんですね
シュウメイギク、紫もいいのですが、白色も清楚でいいですよね。


by g_g (2010-10-04 19:17) 

akanenosora

何処からともなく漂ってくる金木犀の香りが心地よいですね。
一枚目のアングル( ^∇゚)bグッ!とですね!
猛暑の影響でしょうか。今年はホトトギスの綺麗な花が少ない様に
思います。私など下手な上に被写体も良くなかったらお手上げです。
少しづつ色合いや斑点のつき方の違った種類もあるのですね。
白いホトトギスも清しい感じで好きです。
我が家のは何時咲くのやら~~眺めるばかりです。
by akanenosora (2010-10-04 22:32) 

いろは

こんばんは^^
ホトトギスの季節がやって来ましたね。
種類も多くて楽しめます♪
シュウメイギクが綺麗ですね〜♪
大好きなお花です!
by いろは (2010-10-04 23:00) 

g_g

akanenosoraさん
今年の山での花は見られない物が随分ありました
時期がずれたのと全然芽が出ていないなど様々ですが・・・
今年の紅葉も遅れていて葉が痛んでいるのでイマイチの紅葉かも・・・

いろはさん
シュウメイギクも芽が出たときはどうかなと思いましたが
ここの涼しさで取り戻した感じがします、シロバナが楚々としていいですね。
by g_g (2010-10-05 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。