SSブログ

紅葉 そのⅡ [山 植物 山野草]

昨日の続きです。


山形神室山頂から仙台神室、面白山、二口山塊方面
IMGP6816.jpg



IMGP6818.jpg

IMGP6820.jpg

IMGP6821.jpg




行動食を食べていよいよ下山開始
IMGP6823.jpg

IMGP6825.jpg

IMGP6826.jpg

IMGP6830.jpg

IMGP6833.jpg

IMGP6838.jpg




こちらから植物の部です。

イワインチン・・・こんな所に咲いています。
IMGP6785.jpg

IMGP6786.jpg

IMGP6787.jpg




ツルリンドウと実
IMGP6782.jpg

IMGP6836.jpg




ウツボグサ・・・まだ咲き残っていました。
IMGP6791.jpg




エゾオヤマリンドウ・・・全長12センチ前後でしょうか、可愛いかったですよ。
IMGP6792.jpg




マツムシソウ・・・こちらも咲き残っていました。
IMGP6805.jpg




アカミノイヌツゲの実(モチノキ科)
IMGP6810.jpg




ツルシキミの実(ミカン科)
IMGP6813.jpg




ハイイヌツゲの実(モチノキ科)
IMGP6827.jpg




フユノハナワラビ・・・少しつぶつぶが大きくなってきました。
IMGP6779.jpg




クサボタンの実
IMGP6751.jpg


12時半に駐車場に到着、今日は用事があり早めに下りてきましたが
知人宅に立ち寄り、昼食に行こうとしたら突然すさまじい音がして車の下から
何かが飛び出し、ギアのタッチがおかしく、走行がおもわしくないので安全な場所に
駐めて確かめると、ドライブシャフトが外れて飛んだらしい・・・事故にならなくて助かりました。

仕方なくJAFに運んで貰いましたが15キロ以上は有償とのこと、1キロ当たり700円だそうです
全走行距離が35キロなので20キロ分が有償でした、以上参考までに・・・
ディーラでもこんな事初めてとか、半年ごとに点検を受けているのですが、余分な失費でした。



GPSトラックデータ・・・始めて使ってみました。
山形神室.jpg





nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

achami

うわ〜〜、もう秋が訪問してるんですね〜!
by achami (2010-10-13 21:36) 

おど

山全体が綺麗に紅葉していますね。 それにしても、まだ夏の花が咲いているのですか。
車の故障は、山奥でなくて不幸中の幸いでしたね。 今はJAFに加入していないのですが、山奥で壊れたら結局高くつきそうですねぇ。(その前に携帯通じないか・・・)
by おど (2010-10-13 21:46) 

g_g

achamiさん
昨年より不満足ですが、蔵王ではだいぶ下に来ているとか
遅い遅いと良いながらでも山では冬支度には行ってきているようです。

おどさん
この記事は明日に回そうと思っていたのですが、間違えてアップしてしまいました
楽しんだ後が酷かったのですが、事故に繋がらなくて良いと思わなければ・・・
確かに山奥では電話も繋がらないかも・・・早めに下りてきて何もかも助かりました。
JAFに聞いたのですが、任意保険のロードサービスに入っていると、JAFとの兼ね合いである程度料金がただになるようですよ、但し保険会社にもよるとか
私の場合その保険会社とタイアップしていたので搬送料はただになりました。


by g_g (2010-10-13 22:08) 

Silvermac

山の秋が進んでいますね。
by Silvermac (2010-10-14 06:02) 

g_g

Silvermacさん
北海道にはかないませんが、亜高山帯は紅葉が進み
だんだん下がってきているようです。

by g_g (2010-10-14 07:27) 

やおかずみ

もうすっかり紅葉なんですね。大変綺麗ですね。
by やおかずみ (2010-10-14 11:38) 

☆はな

紅葉が こんなに進んでいるのですね。
神室山(1365.2) 山形神室(神室岳1344)仙台神室(神室岳1356)
行きたい山ですが 今年も行けそうにありません´~` 。
by ☆はな (2010-10-14 16:49) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい紅葉ですね〜♪
歩いて観られるのはやはり違いますね。
イワインチンやエゾオヤマリンドウが観られ、マツムシソウも我が家のお花とは大違いですね(^^)
本当に綺麗〜〜♪
by いろは (2010-10-14 16:57) 

g_g

やおかずみさん
だんだん低地に下りてくるかと思いますので、また別の紅葉を
楽しみたいと思ってます。

はなさん
10日くらい遅れていましたが、ここのところ紅葉も進んできて
少しずつ下りてきたようです、ぜひ来年でも機会を作って
歩いてみて下さい。

いろはさん
上がれば上がるほど至福のひとときを楽しみながら登ってきました
風邪が元で2週間以上山登りが出来なかったので、今回は体力が落ちていて
少し筋肉痛が出てきました。


by g_g (2010-10-14 17:29) 

旅爺さん

素晴らしい紅葉と風景を楽しんできましたね。
花々も多いですね。イワインチンを庭に植えたいです。
今年は特に熊が多いですよ、まさか単独登山じゃ~? 危ないよ。
by 旅爺さん (2010-10-14 18:08) 

akanenosora

濃いも薄いも数ある中で~~♪~~秋を彩る
綺麗な紅葉に(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)です。
今年は、ウツボグサを見逃しました。
クサボタンの実が綺麗ですね。
これから旅するのでしょうか^^
とんだハプニング 大変でしたね。
でもご無事で良かったですよね。
by akanenosora (2010-10-14 19:33) 

g_g

旅爺さん
登山途中2カ所で獣臭いところがありました、なんだったのだろう
糞はあまり臭くないのでもの凄く気になりました。

akanenosoraさん
ウツボグサは無視したいくらい今年は見ましたよ
旅はしませんが、このハプニングで紅葉を見たという感動が
消し飛んでしまいました。


by g_g (2010-10-14 20:47) 

旅爺さん

山上から一面の紅葉を眺めたいですが・・昔が懐かしいです、ホロリ
獣臭いとは危ないです!”爺は6回熊に出合って1回は吠えられて・・
もう一回は登山ナイフ抜いてリックを盾にして身構え、戦うところでした。
鈴に笛に携帯ラジオにと万全を期してね。
by 旅爺さん (2010-10-16 08:18) 

g_g

旅爺さん
随分危ない目にあったんですね、そのようなことがないように気をつけます
もう一度山歩きなど如何ですか、きっと蘇るのでは(^_-)-☆
by g_g (2010-10-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。