SSブログ

仙台市野草園の花 [山 植物 山野草]

シロダモが咲いている頃かと、行って見るとやはり咲いていました
この木は、実と花が同時に見られます、クスノキ科の常録高木で、雌雄異株。
IMGP6949.jpg

IMGP6955.jpg




終わりかけのイワシャジン
IMGP6960.jpg




ホウオウシャジン
IMGP6966.jpg




ミヤマシキミ
IMGP6974.jpg




ノジギクと思いますが?
IMGP6975.jpg

IMGP6978.jpg




イソギク→ハナイソギクとの間違いのようでした。
IMGP6982.jpg




キチジョウソウ
IMGP7001.jpg

IMGP7026.jpg




ハマナデシコ
IMGP7016.jpg




ハマギク
IMGP7018.jpg




コハマギク
IMGP7022.jpg





nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

michi

花のたくさんついたホウオウシャジン、いいですね。私も育てていますが、まだ自然では見たことがありません。いつか鳳凰三山へ行ってみたいですね。イワシャジンはよく見かけますが。
by michi (2010-10-28 18:19) 

g_g

michiさん
コメント有り難う御座います
同感です、現地で見てみたい花の一つですが、さて夢が叶うか
難しいかも?

by g_g (2010-10-29 06:46) 

Silvermac

シロタモ、初めて知りました。
by Silvermac (2010-10-29 07:10) 

achami

この時期にもたくさんのお花が咲いてますね!
シロダモは初めて知りました。
by achami (2010-10-29 12:52) 

やおかずみ

ホウオウシャジンの紫色、すばらしいですね。
こんなにいっぱい花を付けるのですね。

by やおかずみ (2010-10-29 15:37) 

g_g

Silvermacさん
昔、花と実が同時に見られたのを覚えていて
忘れられない木になっていました。

achamiさん
今山に行ってもさっぱり花がないですが
さすが野草園にはある物ですね。

やいかずみさん
何故かホウオウシャジンは一杯花を付けるようです。

by g_g (2010-10-29 16:00) 

akanenosora

ホウオウシャジン見事に咲き乱れていますね♪
ハマギク、コハマギク、ノジギク なるほど~~
菊という名前でも種類が多くて微妙に違いがあるのですね。
この三種は見た事が無いように思います。
イソギクは我が家のも蕾を沢山つけていて
間もなく咲きますけれど、葉に縁取りがあるのですが
花も少し感じが違うようです。
by akanenosora (2010-10-29 17:12) 

いろは

こんばんは^^
シロダモは初めてです。
アオダモと言う木もありましたよね?
確かバットに使われているとか・・・違っているかも知れませんが(-_-;)
シャジン類は大好きです!
ホウオウシャジンが見られるのですか〜(@_@)
何て素敵なこと!
このお花は、都会ではどんなに頑張っても咲かせることが出来ませんね。
あ〜見てみたです♪
キクもこう言う野生のお花が良いですね。


by いろは (2010-10-29 17:47) 

g_g

akanenosoraさん
ノギク関係は調べれば調べるほどこんがらかってします
標示名がでているわけではないので間違っているかも分かりません
葉など微妙に違っているので、変種も含まれているかも・・・

いろはさん
アオダモはいろはさんが言われる通りです、クスノキ科なので仲間かも・・・
毎年ホウオウシャジンは岩と岩の間に見事に咲いてくれるようです、今頃と言っても今年は少し遅れていますが、機会があったら是非見に来て下さい、案内しますよ。 また、ここの野草園ではコマクサも咲かせています。

by g_g (2010-10-29 20:16) 

Yubarimelon

はじめまして。

仙台の野草園はかなり昔に訪れたきりなので、また行きたいと思ってます。
by Yubarimelon (2011-02-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白龍の滝里山そして周辺の歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。