SSブログ

里山付近の歩き・・・Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです


カシワバハグマ
一度草刈りされて、また出てきたような感じです。
IMGP7055.jpg




センブリ
里山では見頃になってきました。
IMGP7050.jpg




オトコヨウゾメの実
IMGP7051.jpg




ツルリンドウ
実が沢山付いた物がなかなか見つかりません。
IMGP7054.jpg




トリガタハンショウヅルの実
今年は花を見損なってしまいましたが実を見つけました。
IMGP7057.jpg




キッコウハグマ
今年の開花が遅れているようです
なんとか半開きの花を見つけました、咲き始めたら新たにアップしたいと思います。
IMGP7059.jpg




ノイバラの実と思いますが・・・
IMGP7066.jpg




リンドウ
見事な花付き、見事でした。
IMGP7014.jpg




ゲンノショウコ
今年は赤い色が目立ってあちこちで咲いていました。
IMGP7003.jpg




オヤリハグマ
里山付近では見頃のものが沢山ありました。
IMGP7004.jpg



ヒヨドリジョウゴの実
だいぶ赤身を付けてきましたが、完全に熟すといつの間にか
鳥が啄んでいくようです。
IMGP7009.jpg



スズメウリ
時期的に遅いのかも分かりませんが、あちこち探してみましたが
これだけしか見つけられませんでした、もう少しで白くなるようです。
IMGP7031.jpg



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

やおかずみ

やはり秋の里山には、実を付ける木々が多いのですね。
by やおかずみ (2010-11-01 09:51) 

achami

キャーキャー!センブリだ!!
これはしっかりと憶えました^^
by achami (2010-11-01 14:47) 

いろは

こんにちは^^
カシワバハグマ、野草らしいお花で結構好きです。
センブリが美しいですね〜♪
やはり秋は実が沢山見られて良いですね。
ヒヨドリジョウゴの実、こういう実なのですね。
透き通った綺麗な実ですね。
先日見た時はまだ青くて・・・
又そのうち見に行きたいと思っています。
by いろは (2010-11-01 15:02) 

旅爺さん

カシワバハグマほか初めて見るのがあります。
トリガタハンショウヅルはカラスウリの花かと一瞬思いました。
by 旅爺さん (2010-11-02 10:37) 

こぎん

まだまだ秋の花が残っていますね~。

by こぎん (2010-11-02 10:51) 

g_g

bitさん、pulsarさん、kuzeさん、ほりけんさん、おどさん
ryo1216さん、Silvermacさん、グリーンさん、私が三人目さん、
☆はなさん、hideyaさんナイス有り難う御座いました。

やおかずみさん
実を探すのも楽しみですが、そろそろ終盤でしょうか。

achamiさん
今年のセンブリ不作でした。

いろはさん
ヒヨドリジョウゴの実間もなく真っ赤になるかと思います
綺麗なところを見られると良いですね。

旅爺さん
カシワバハグマはこちらでも滅多に見られません
ハンショウヅルの綿毛がカラスウリと似ているところがあるかも・・・

こぎんさん
お久ですね、もう少し見られると良いのですが
懐古調の感じになります。



by g_g (2010-11-02 17:59) 

akanenosora

こんばんは~~。
リンドウがお見事に開いている姿は好いですね!
これは自生なのでしょうか?
ツルリンドウにこの様な赤い種ができるなんて
知りませんでした~~それに花も見た事ない様ですけど。
by akanenosora (2010-11-02 19:59) 

g_g

akanenosoraさん
リンドウは自生種です、ツルリンドウは低山から亜高山帯まで咲くので
割りと長い間見る事が出来ますよ、花は小さくて実の方が大きいかも・・・

by g_g (2010-11-04 11:26) 

michi

ゲンノショウコの花、色すごく濃く綺麗ですね。リンドウも鮮やか。ツルリンドウは、私もキノコ採りでよく見かけましたが、あの実の形が好きです。
by michi (2010-11-05 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。