SSブログ

最後の紅葉か? [山 植物 山野草]

だいぶ前に仲間と約束をしていた、ゆったりと里山散策をする約束だった場所で集合した。
今年の紅葉は遅れているので丁度いいかと思っていた谷山(県内村田町の里山)が
行ってみると最近の風で大分落葉していました、葉も大分痛んだ物が多いようです。
標高は200m前後のダムの上側を歩きます。


駐車場からいったん下り沢を渡って登りになる
その辺りはこんな感じです。
IMGP7179.jpg




あまり好きではない階段の登山道の手前にツルアリドウシの実が
落ち葉の間から見えた。
ツルアリドウシの花は二つ対になって咲きます、その実には二つ咲いた
証拠があります、二つの臍みたいな後が花の咲いた「しるし」です。
IMGP7178.jpg




階段の木杭の上にはコナアカミゴケが見られた。
IMGP7182.jpg




今年はサルトリイバラの実が少ないようだ、既に採られていれば別だが・・・
IMGP7183.jpg




階段を上り終わるとヤブランの実が鈴なりに見られた。
IMGP7184.jpg




痩せ尾根や馬の背を登っていくと分岐に着く、其処を左に曲がると
気持ちのいい道を進んでいきます。
IMGP7188.jpg

IMGP7189.jpg

IMGP7191.jpg

IMGP7193.jpg




お堂のようなところに来るとキッコウハグマがあちこちに・・・
IMGP7206.jpg

IMGP7201.jpg

IMGP7196.jpg

IMGP7219.jpg

IMGP7221.jpg

IMGP7225.jpg

IMGP7232.jpg
所々で見る黄色い色も感動するくらい綺麗に見えた。




最後に沢を何回か渡渉して林道に出る、今まで歩いた距離くらい駐車場まで戻るようになります。
灌漑用ダムで仲間と賑やかに食事休憩してたっぷり寛ぐ。
IMGP7234.jpg

IMGP7235.jpg

IMGP7238.jpg

IMGP7241.jpg

IMGP7242.jpg

IMGP7244.jpg



駐車場に着いたのが1時半、たっぷり時間があるので、昔 石橋(しゃっきょう)に行った事があるので
そこに行く事にしたが、現在は危険のため交通止め、自己責任で行ってみたが
入り口が藪ですっかり分からなくなっていて、単独でないので諦めました。
IMGP7246.jpg
石橋に向かう林道


そして花のリンドウがまだ咲いておりました。
IMGP7249.jpg



まだまだ綺麗な紅葉も見られるので、沢の方におりてみたい誘惑を振り切って帰ってきました。
IMGP7250.jpg

IMGP7227.jpg


多分これが最後の紅葉歩きは最後になるかと思います・・・
が行きたいところは他にもありますがどうなる事やら。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

旅爺さん

紅葉も花もいろいろ楽しんできましたね。紅葉は例年と大分違ったでしょう。
爺は会津街道をドライブして来ましたが、山一面枯葉の紅葉でした。
いつもの年と違った風景に驚きましたよ。
by 旅爺さん (2010-11-15 09:14) 

やおかずみ

晩秋の光景ですね。これから雪も降り出して、厳しい
冬を迎えるのでしょうね。
by やおかずみ (2010-11-15 16:01) 

いろは

こんにちは^^
キッコウハグマ、やはり素敵ですね〜♪
このような錦秋の山道を歩いて見たいです。
静かな湖面が綺麗ですね♪
バナーのお写真も素敵です!
画面が変って明るくなりましたね(^^)

by いろは (2010-11-15 16:14) 

おど

紅葉も終盤ですが、落葉した木々の物悲しさも捨てがたいですね。 白一色になるのは何時頃ぐらいからでしょうね。
by おど (2010-11-15 19:11) 

akanenosora

お見事な紅葉に暫しうっとりでした~~^^
これだけ色とりどりの紅葉を標高200m辺りで見られるのは
羨ましいかぎりです。
足元ではキッコウハグマや赤い実、黒い実と
落ち葉の絨毯、水鏡など飽きる事のない自然は素晴らしいですね。
by akanenosora (2010-11-15 19:53) 

g_g

旅爺さん
ご存じの通り今年の紅葉は気が抜けたビールのようで
それでも最後のあがきで綺麗だろうと思う紅葉の場所に行って歩いてしまいます。

やおかずみさん
年内はまだいいのですが、やはり年末から2月までは
厳しくなると思います。

おどさん
雪の少ない時期に、落葉した木々の中を歩くのも違った楽しさがあり
好きなんですが、最近猿が多くなり不気味な事も多いですね
僕は冬山は歩かないので指をくわえているだけです、その年によって違いますが、だいたい12月ぐらいから蔵王は白一色になると思います。

akanenosoraさん
何時も最後の方の紅葉は此方を歩いてしまいます
今年はなかなか山歩きが出来ない環境なので、残念です
何時もの年はもっと素晴らしい紅葉が見られるのですが・・・・・

by g_g (2010-11-15 20:20) 

旅爺さん

おはよう御座います♪。
今日は良いお天気ですが・・・・もう山に行ったか~!” 笑
by 旅爺さん (2010-11-16 08:32) 

achami

お!!!リニューアルですね^^

水面に映った風景もステキです!
私も思いっきりの紅葉に出会いたい!
by achami (2010-11-16 15:43) 

g_g

旅爺さん   こんばんは
出来るなら毎日でも歩きたいのです(笑い)・・・しがらみがあって・・・
此方はあまりいい天気ではないようです、時々日は差しますが・・・

achamiさん
少し暇になったので、替えてみました
もっと綺麗な紅葉なら、ばんばん歩くのですが
其方ではこれからでしょうか、今年は不満足な紅葉でした。
by g_g (2010-11-16 17:29) 

旅爺さん

今年は去年の倍、熊の被害者が出ているとテレビでやってました。
くれぐれも気を付けて下さい。熊に出合ったら「向こうの人が美味しいよ」と
言って逃げて下さい。 笑

by 旅爺さん (2010-11-19 09:15) 

g_g

旅爺さん
熊の情報は行く先々で噂は聞こえてきますので気をつけております
昨年ほど今年は出かけられないので、行く時は熊を射殺した後
鍋で食べられるように準備するよう云っております・・・(^_-)-☆
by g_g (2010-11-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑木林散策落ち葉の古道散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。