SSブログ

ツノハシバミ [山 植物 山野草]

所用の途中少し小高い墓地では墓石がごろごろ転がっていた
目線を藪気味の林に目を移すとツノハシバミの雄花が目に入る。

IMGP3893.JPG




目を凝らすと枝の先端に小さな可愛い花が咲いていた。

IMGP3891.JPG
参考までにハシバミとツノハシバミの見分け方・・・
ハシバミの雌花は雄花の後ろ側に(雄花序が上につく)咲きます。
ツノハシバミは雄花の先端に雌花が(雌花序が上につく)咲きます。




今年始めてみるタチツボスミレは咲き始めたばかりの様子。

IMGP7772.jpg




年中見られるようになってきた花も暖かな日差しを浴びていました。

IMGP7774.jpg IMGP7775.jpg


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

akanenosora

こんばんは。
ツノハシバミもハシバミも出合いがなかった様な気がします。
面白い咲き方の雌花なんですね。
今日の散策で似たような木を撮りましたけれど
この種類はまったく何時も名前に悩みます。
次回にUP出来ましたらご覧戴きたいと思います。
by akanenosora (2011-04-02 22:01) 

achami

こちらではまだスミレを見てません!
っていうか、気付いていないのか・・・(^^;;
by achami (2011-04-03 00:44) 

Silvermac

ツノハシバミ,名前も姿も初めてです。
by Silvermac (2011-04-03 06:53) 

g_g

akanenosoraさん
たぶん気がつかないで通り過ぎているのかも・・・
写真待っていますね。

achamiさん
少なくてもこちらより早いと思いますが
場所によっては、まだかもしれませんね。

Silvermacさん
ソウでしたか、たぶん気がつかないで通り過ぎているのかも・・・

by g_g (2011-04-03 10:49) 

おど

春の花々が咲き乱れだしていますね。 これからは花と虫の季節になるので、写真を撮るのも忙しくなりそうです。
by おど (2011-04-03 20:40) 

g_g

おどさん
今日蔵王麓までどうしても行く用事が出来たのですが
吹雪いており、花の形もありませんでした。

by g_g (2011-04-04 17:24) 

michi

こんばんは。2番目の写真の花はツノハシバミですか?ハシバミの花をみたいですね。化石ではハシバミもツノハシバミも果実を見ているんですが、現生のハシバミを見たことがありません。
by michi (2011-04-04 23:27) 

シラネアオイ

おはようございます。北国はまだ寒い日が続いています。
by シラネアオイ (2011-04-05 09:10) 

g_g

そう言われれば、ハシバミはあらためて花など見たことがありません、どちらかといえば離れたところから見ることが多いので、そばで確認してませんからなおさらでしょうか。
二枚目の写真、撮る角度が悪かったのでそのように見えたのでしょうか? 花があまりの小ささにコンデジをぎりぎり近くで撮りましたのであとの物はピンぼけでこの写真だけでご勘弁を・・・

by g_g (2011-04-05 09:15) 

やおかずみ

なるほど・・ハシバミとツノハシバミの見分け方よくわかりました。
しかしハシバミとツノハシバミも見るのは私は初めてです。この花は
暖かい地方でも見られるのでしょうか?


by やおかずみ (2011-04-05 09:36) 

momoe

二枚目、あざやかなピンク色ですね。
スミレは私もきょう見つけました。
by momoe (2011-04-05 18:41) 

g_g

やおかずみさん
この2種とも北海道から九州の山地に生えますので
機会があったら是非見て下さい。

momoeさん
スミレは日差しがよく当たるところだと寒い場所でも
早々と咲きますよね。
by g_g (2011-04-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。