SSブログ

カタクリ [山 植物 山野草]

昨日はガソリンを給油することが出来被災地に住む親戚の家まで
お手伝いに行ってきました。
行く途中道路の復旧工事などで時間がかかるので、迂回していく道すがら
時々歩いた山元町の里山、深山(しんざん)を見て、暫くぶりで歩きたくなり
少しだけ歩いてみました。

zao.jpg
深山から見えた蔵王連峰。



花の開花が少し遅れているのか数少ない中でカタクリが咲いておりました。

katakuri.jpg

katakuri2.jpg




暖かな日差しを受けてカキドオシも見られました。

kakidousi.jpg

小高いところから海岸方面を見ると昨年見た風景と全然違う面影でした
写真を撮るのを憚られシャッターを押す気分になれませんでした。
もう少しの花は後日に・・・



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

akanenosora

こんにちは。
お手伝いお疲れ様でした。
見晴らしの良い深山からの景色 山々が綺麗ですね。
蔵王連峰は勿論冬の眠りから覚めていないようですね。
海側を写せないお気持ちよく解り胸が痛みます。
カタクリやカキドオシの色合いが何とも麗しく感じます!
今年はまだカキドオシにカメラを向けていなかったです。
公園を歩けば足元に咲いているのでしょうに。
by akanenosora (2011-04-07 13:31) 

momoe

カタクリ、もう咲いているのですね^^
実家の父も、あまり被災の模様は
カメラを向けたくないようでした。
by momoe (2011-04-07 17:09) 

シラネアオイ

こんにちは!蔵王連山!支笏湖周辺の山より雪深いですね!山が白いうちは里でも寒いんですよね。被災された方は一日も早く暖かい春を待っています。お手伝いお疲れ様です。
by シラネアオイ (2011-04-07 18:04) 

Silvermac

当地では殆ど見かけません。
by Silvermac (2011-04-07 19:57) 

achami

地震、大丈夫でしたかぁ!!!!
こちらでもけっこう揺れました!!!

カタクリ、今年は見逃した(><)
by achami (2011-04-08 00:24) 

momoe

おはようございます。
かなり揺れました。大丈夫でしたでしょうか。
by momoe (2011-04-08 05:04) 

g_g

akanenosoraさん
蔵王連峰はそれでも雪解けが進んでいるようで、黒っぽいところが見え隠れしておりました。

momoeさん
実際の記録なので写そうと思ったことはあっても
シャッターを押せませんでした。

シラネアオイさん
確かに山が雪を被っているうちは里は結構寒いですよね
それでも黒っぽいところが目立ってきましたよ。

Silvermacさん
仙台から南に行くとやはり花も早く咲くようです。

achamiさん
前回と同じくらい揺れました、また後片付けをするように
なってしまいました・・・ご心配有り難うございます
取り敢えず家族は無事です。

momoeさん
前回と変わらないような揺れで、またいろんな物が飛び出して
夜にトイレまでは片付けましたが、また同じことの繰り返しが待っています、ご心配有り難うございます、家族は無事でおります。
by g_g (2011-04-08 07:15) 

おど

カタクリは今年はまだ見ていませんよ。 そろそろ、山の上でも咲き始めると思うので観に行こうかなぁ。 しかし、蔵王はまだまだ雪深いですねぇ。
by おど (2011-04-08 18:49) 

pulsar

今年も頑張って咲いているように感じるカタクリのお花が何とも良いですね。
by pulsar (2011-04-09 08:14) 

g_g

おどさん
仙台か南に約40キロ南で撮りましたので咲いていましたが
仙台ではどうなのかまだ歩いていないので・・・
蔵王はそれでも一時の頃から見ると白さが薄くなってきたようです。

pulsarさん
まもなくカタクリのシロ花が見られる場所があるんですが
今年は見られるかどうか?
by g_g (2011-04-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツノハシバミアズマイチゲと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。