SSブログ

アズマイチゲと・・・ [山 植物 山野草]

前回全部編集出来なかったので・・・追加します。

4月7日PM11時32分頃、またまたすごい揺れと余震であまり眠れませんでした。
3月11日の時と揺れ方が違いますが、同じような大きさに感じました、地震が夜だけに
恐怖を・・・・・
こんな時更新していいのか悪いのか・・・停電は免れましたので記録として残します。

アズマイチゲ
azumaichige.jpg



azumaichige2.jpg

azumaichige3.jpg




キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg

kikuzakiichige3.jpg

kikuzakiichige5.jpg




ニッコウネコノメ
nikkounekonome.jpg




シュンラン
syunran.jpg
まだシュンランは咲いていない物ばかりでした。




ユリワサビ
yuriwasabi.jpg




たぶんキツネノカミソリの葉だと思います。
花が咲くころ一度葉が消えますが、こちらの山はあちこちに咲くようです。
kitunenokamisori.jpg



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

シラネアオイ

おはようございます。昨夜は北海道でも揺れました!
by シラネアオイ (2011-04-08 08:21) 

やおかずみ

大変ですね。お見舞い申し上げます。
くれぐれもお気を付けてください。
by やおかずみ (2011-04-08 09:27) 

achami

可愛い子ちゃんがいっぱい☆

こちらでも揺れました。
3/11とは違う揺れ方で・・・。
夜の地震は怖さ倍増ですね。
by achami (2011-04-08 14:47) 

Silvermac

イチゲは清楚で美しい花ですね。
by Silvermac (2011-04-08 14:56) 

masao。

昨夜の余震はこちらでもかなり揺れたので飛び起きました。
可愛いお花がいっぱいですね。
by masao。 (2011-04-08 17:36) 

momoe

こちらでさえ、飛び起きるほど揺れました。
夜中でもあり、悪い方悪い方に考えてしまいますね。
ユリワサビって辛いのでしょうか?
by momoe (2011-04-08 18:12) 

おど

こちらでは揺れは感じられませんでしたが、早めに寝ていて突然地震警報がTVからながれたのでビックリしましたよ。(自動でTVの電源が付く設定なので・・・)
まだまだ余震の心配があるので、半年から一年は安心できそうもありませんね。
by おど (2011-04-08 18:52) 

akanenosora

こんばんは。
アズマイチゲ清楚でその眩しい様な白さが映えていますね。
春蘭は長持ち花ですよね。
我が家でもまだ咲いています。
昨晩は眠くて10時半には眠った様です。
今朝起床後テレビを点けて余震が酷かった事を知りました。
こちらでも揺れなかったわけではないのでしょうが
深い眠りに入っていたのでしょうかお恥ずかしい(--;)

by akanenosora (2011-04-08 22:06) 

g_g

シラネアオイさん
だいぶ広範囲が揺れたようですね。

やおかずみさん
まがい余震には勘弁してくれといいたくなります。

achamiさん
今回の揺れは縦揺れだ多かったようです
被害が大きくなりますので勘弁してほしいです。

Silvermacさん
春はやはりこの花を見ないと山を歩いた気がしません。

masaoさん
野山をあちこち歩き回りたいですが、まだ情報が少ないですが
林道、登山道などだいぶ崩れている情報も聞きます、いつものように可愛い花たちが咲くことを望んでいますが・・・

momoeさん
これだけ強い地震が続くと気分もしぼんでしまいます
やっと商店街も復興してきたんですが、元の木阿弥になってます。

おどさん
あまり余震は続いてほしくないんですが・・・
山崩れもかなり酷いようです、深山では満足に歩けるのか
心配です。

akanenosoraさん
体が要求しているから寝られるのでしょうから、その時は
寝た方が得策で花井でしょうか、ただ危険が及ぶような
揺れであれば不思議と目覚めると思いますよ。
シュンランはこちらではこれから咲き始めるので楽しみです。
写真を撮った場所は我が家から南に40キロ位で、やはり暖かく感じます。

by g_g (2011-04-09 08:08) 

pulsar

色違いのキクザキイチゲは同じ場所で咲いていたのでしょうか、シュンランも良いですね。
by pulsar (2011-04-09 08:16) 

g_g

pulsarさん
キクザキイチゲの色違いは同じ小さな沢周りで咲いていました
今年の花形は少し小さめでした。
シュンランは咲いている花はこれだけでした、もう少し先になりそうです。
by g_g (2011-04-09 09:04) 

michi

アズマイチゲって可憐な花ですよね。先日初めて実物を見ました。
by michi (2011-04-12 18:26) 

g_g

michiさん
今回見たアズマイチゲは大きくて綺麗でした。
by g_g (2011-04-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。