SSブログ

ショウジョウバカマ [山 植物 山野草]

ここに来て余震の大きいのが頻発していて、山の地滑りなどが進んでいるようです
残雪があるうちは危なくて深山は登らない方が懸命のようです。

ショウジョウバカマもやっと咲き出しました。

syoujyoubakama (2).jpg



syoujyoubakama (3).jpg

syoujyoubakama.jpg




シロバナ
syoujyoubakama-siro.jpg

低地から亜高山帯まで咲くこの花は残雪が消えると咲き出し
遅いところだと7月近くまで楽しめることも・・・


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

やおかずみ

余震が続いていますが、いかがですか。お見舞い申し上げます。
当分は山登りは控えられた方がいいですよ。
by やおかずみ (2011-04-13 10:34) 

Silvermac

山の花は殆ど知りません。
by Silvermac (2011-04-13 13:11) 

akanenosora

バナーの画像素敵ですね!
今年はまだ咲いていないのでしょうね。
ショウジョウバカマが彩り花姿など微妙に移ろいを見せて
いる様に撮られていて楽しませて戴きました。
自生ならではの趣でしょうか。
暫く深山には近づけませんね、、、強い余震にもお気をつけください。
by akanenosora (2011-04-13 16:08) 

momoe

シロバナもほんのり紫がかっていて
とってもきれいですねぇ…

今日は実家至近が震源で
また断水しちゃったそうです(´・ω・`)=3 
by momoe (2011-04-13 17:47) 

おど

大きな地震の後の登山は怖いですよね。 地すべりもそうですが、落石や土砂崩れなど色々とありそうです・・・。 こちらもようやく雪が消えてきたので、山の花が色々と見られそうです。
by おど (2011-04-13 20:42) 

g_g

やおかずみさん
飽きもせずよく余震が続く物です
山歩きが出来ないとストレスがたまりそうです

Silvermacさん
そうでしたか、植物園で見るのとあまり違わないと思いますが
園芸種もたくさんあるので逆にそちらの方が覚えられません。

akanenosoraさん
有り難うございます、昨日仙台で開花宣言が出ましたので
写真の場所はたぶん10~14日くらい遅くなると思います。

momoeさん
こちらでもその地震はかなり揺れましたよ
我が家は水だけは出てくれましたので助かりました。

おどさん
宮城栗駒山が地震で大惨事に遭った時、僕は蔵王を
歩いていましたが、どこかの岩が落ちていく大音響が響き渡りました、その時は平らなところを歩いていたのですが、一瞬びくつきましたよ。

by g_g (2011-04-13 21:04) 

achami

うわ〜〜可愛いですね!
こちらでも見れるトコロ、あるかなぁ・・・。
by achami (2011-04-13 22:06) 

シラネアオイ

こんばんは!山野草は淡い色合いがいいですね!
by シラネアオイ (2011-04-13 23:47) 

g_g

achamiさん
こちらでは意外とだいたいの山で見られます
どちらかというと少し湿り気のあるところに多い気がします。

シラネアオイさん
嚥下手とまた違う感じがいいですよね。

by g_g (2011-04-15 07:44) 

pulsar

ショウジョウバカマは色が多彩なので戸惑ってしまいます、完全に白色のショウジョウバカマはまだ見たことがないです。
by pulsar (2011-04-15 19:49) 

g_g

pulsarさん
確かに完全な強いろ花か泣かないようですね。
by g_g (2011-04-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。