SSブログ

コチャルメルソウ [山 植物 山野草]

今日は酸素吸入している方を病院に同行してきました。
その際福島県相馬市の国道の両脇と海側の惨事痛々しかった・・・
不案内な相馬市内は破壊された道路などがあり工事中で通れない
迷ってしまいました。

コチャルメルソウ
kocyarumerusou.jpg



kocyarumerusou-2.jpg

kocyarumeru.jpg

1センチにも満たない小さな花は4~5年前までは近くを通っても気がつかないでいました
図鑑で見てからどこで咲いているのかそれまでは無駄に歩いていたようです。

圧巻だったのは滑沢の両岸にびっしり咲いていた時はさすが見逃さないで見られました。
丁度花の時期だったので運が良かったのかも分かりません。



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

旅爺さん

震災の被災地の現状を見たら声も出ないでしょうね。
チャルメルソウは見た事ありますがこれはどうかな~??
by 旅爺さん (2011-04-15 19:58) 

Silvermac

今月は、ささやかな寄付を福島県にさせていただきました。
by Silvermac (2011-04-15 20:14) 

momoe

大好きなうつくしま、福島が。
一日も早く、元の日々が戻ってくるよう
祈らずにはいられません。
それにはまず原発の収束なのですが。
by momoe (2011-04-15 21:14) 

やおかずみ

私も阪神大震災の直後、芦屋市に行きましたが、目をそむけるような
惨状でした。
by やおかずみ (2011-04-16 09:53) 

achami

お疲れ様でした。

こちらでは先ほど地震があり・・・。
もう、止めて欲しいです・・・・。
by achami (2011-04-16 11:42) 

akanenosora

こんにちは。
お疲れ様でした。
持病のある方は災害時には幾重にも痛切を強いられているのでしょうね。
コチャルメルソウって見れば見るほどユニークな花姿なのですね。
出合ってみたいけれど
こちらでは、容易くは見られないのでしょうね。
3枚目のは道化ものの様におどけている姿にも見えたりしました。
by akanenosora (2011-04-16 14:11) 

g_g

旅爺さん
たぶん見たことがあるかと思います。
今まで見たこと無い惨状で言葉が出なくなります。

Silvermacさん
被災者のため有り難うございます
僕らも暫く自宅難民状態でしたが、いろいろな伝で
食料などを求めましたが、ほぼライフラインが整ってきたので
少しでもいろんな方のお手伝いをして行ければと思っています。

momoeさん
どちらかというと福島原発の方に話題が大きくなってしまいます、もちろん原発は怖いのですが、割り切れないことがいっぱいあります。

やおかずみさん
いつもこんな話題ばかりで申し訳ありませんが
目を背けるわけに生きませんから、被災地として手助けと
自粛もほどほどに楽しみたいと思ってます。

achamiさん
ほんとにこの地震、止めてほしいですね
寝てていても揺れれば目が覚め熟睡できない体になってしまいました。

akanenosoraさん
三枚目の写真はコンデジで撮りました
このコンデジの方がマクロは大きく移るのでいい時もあります
でもピンぼけも多いコンデジです。

by g_g (2011-04-16 19:28) 

momoe

そうですね。
被災地の方々は(うちの両親もそうでしたが)
停電でTVを観られず、実感して頂けないかもしれませんが
政府も原発のことで手一杯で、もうあっぷあっぷ状態でした。
そのツケとして、明らかに復興が疎かになっています。

建家が爆発した時は、私も日本が終わるかと思いました。
by momoe (2011-04-16 21:44) 

g_g

momoeさん
地震後停電のため何日かは情報が分からず、津波が来るから逃げろというのも大分経ってからの情報で、我が家から2~3キロ近くまで津波が押し寄せたそうです。
原発も世界を脅かしますから大変どろうけど、被災地はそこだけでは無いぞ、見捨てるのかといいたいです。
by g_g (2011-04-17 07:05) 

旅爺さん

g-gさんは被災地で山の話でもしてボランティア活動しては?・・・・・
「津波の後は山崩れかよ~!#”」なんて言われちゃうかな。
by 旅爺さん (2011-04-17 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショウジョウバカマイワウチワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。