SSブログ

イワウチワ [山 植物 山野草]

所用先近くの山で咲いているだろうと仕事を終わらせた後の午後
海抜400mくらいの所から100mくらいの高さがあるでしょうか、わりと急な
雑木の山を北方面頂上に向かって登ってきました。

イワウチワ
IMGP7944.jpg

IMGP7961.jpg

IMGP7975.jpg

IMGP7979.jpg

IMGP7984.jpg



コラボ編(セリバオウレン)
IMGP7957.jpg

IMGP7962.jpg




コラボ編2(ショウジョウバカマ)
IMGP7966.jpg

IMGP7980.jpg

IMGP7985.jpg

IMGP7992.jpg

今回イワウチワは歩く場所が無いくらい群生していましたが花数が少なかった。
セリバオウレンは今年雪が降ったりして見る機会が少なかったが、数は少ない物の
ここで見られたのが嬉しかった。

ショウジョウバカマは急斜面に、これから咲く花が群れていました、たった1時間の
フラワーウオッチングでしたが台風のような天候でスリル満点の風との戦いでした。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

Silvermac

山に咲く花もキレイですね。
by Silvermac (2011-04-17 20:39) 

achami

歩く場所がないくらい群生って!!
見てみたいですね〜^^
by achami (2011-04-17 22:17) 

やおかずみ

今の時期、小さいながらも、可憐な綺麗な花が多いですね。
by やおかずみ (2011-04-18 10:27) 

akanenosora

うわぁ~~思わず嬉しい悲鳴ですねぇ~~私の場合は^^
イワウチワのこんな群生には出合いがないので。
箱根でもちらほらですから。
イワウチワとショウジョウバカマが向き合っているのはナイスショツトですね。
素敵なウオッチング お疲れ様でした。
スリル満点(@_@;) お気をつけくださいませ。
by akanenosora (2011-04-18 10:57) 

おど

所用ついでとは言え、綺麗な花が見られて良かったですね。 皆さんイワウチワを見られているので羨ましいですよ。
by おど (2011-04-18 23:11) 

g_g

Silvermacさん
登山道が無い山なので探しにくいですが楽しいですよ。

achamiさん
歩く場所が無い割に花が少ないってていうのは
がっかりします。

やおかずみさん
低地で沙汰山的なところはこの頃が歩きやすく
花も可愛いのが多いですよ。

akanenosoraさん
でももっと花数が大ければ満足だったんですが・・・
ショウジョウバカマがたくさんあったのにはビックリでした。

おどさん
こちらでは沢の近くの山ではどこでも見られるので
当てもなく歩いても北側に行けば確率90パーセント大丈夫ですよ。

by g_g (2011-04-19 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コチャルメルソウ里山の花・・・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。