SSブログ

庭で咲いていた花 [山 植物 山野草]

今日は知り合いの庭で咲いていた花を紹介致します。

アズマシャクナゲ・・・鳥海山の植木屋さんから取り寄せたそうですが
           20年近く咲かなかったそうです、去年と今年は
           遅くまで雪が降ったせいか2年続いて咲いてくれたそうです。
IMGP8118.jpg

蔵王では5月下旬か6月上旬に咲きます。IMGP8119.jpg



イワヤツデ
iwayatude.jpg

こちらは鉢植えで花芽が出たばかりです。
IMGP8115.jpg



最後はアリアケスミレ、こちらは自然に生えてきたそうです。
IMGP8124.jpg


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

シラネアオイ

おはようございます。シャクナゲは毎年は咲かないようですね!我家のも今年は咲きそうです。この時期皆さん「花より団子」の方が良いみたいでお蕎麦ばかり気になる様子です。
by シラネアオイ (2011-04-24 08:43) 

momoe

アリアケスミレって
何とも可憐な姿ですね。
こんな花が、ある日自分の家の庭に咲いているのを見つけたら
うれしびっくりですヽ( ´ω`)ノ
by momoe (2011-04-24 08:45) 

旅爺さん

山に行ってた頃はアズマシャクナゲにも出会って楽しんでましたが懐かしいです。イワヤツデは我が家で沢山増えてます。段ボールに入れて寺に寄付しましたよ。
by 旅爺さん (2011-04-24 09:26) 

g_g

シラネアオイさん
確かに花より団子解るような気がします。

momoeさん
このような可愛いスミレならいくらでも増えてほしい物ですね。

旅爺さん
イワヤツデ上手く育てるとかなり増えるようですね
咲き始めが好きな花です。

by g_g (2011-04-25 08:36) 

やおかずみ

私の家も、高野山で買ったシャクナゲを育てていましたが、
うまく咲きませんでした。この花は育て難いのですか?
by やおかずみ (2011-04-25 09:09) 

旅爺さん

沖縄は温かいから内地と違った山草が色々楽しめるでしょう。
では出かけますよ、支度して下さい。プッ
by 旅爺さん (2011-04-25 09:54) 

achami

アリアケスミレの種を、アリさんが運んできたんですね^^
ベランダじゃ、無理だなぁ・・・(^^;;
by achami (2011-04-25 10:18) 

akanenosora

近所の庭のシャクナゲは鮮やかで吸い込まれそうに
艶やかにこの時期を横臥しているシャクナゲもありますけれど
アズマシャクナゲは長い眠りから覚めて優しく穏やかに
この時期に安らぎを与えてくれているようですね。
アリアケスミレと言うのですね!
スミレも色々と名前が多いし見分けがつかなかったり
直ぐ忘れてしまいます。
昨日の事 葉がギザギザのスミレの花に出合いました
名前が不明で検索にもヒットせず(v_v`)はぁ・な気分でおります。
by akanenosora (2011-04-25 13:57) 

いろは

こんにちは^^
アズマシャクナゲ、美しいですね〜♪
イワヤツデは今年我が家では、咲きませんでした(-_-;)
アリアケスミレは珍しいですよね。
私も大事に育てています。

by いろは (2011-04-25 17:37) 

g_g

やおかずみさん
山野草は育った環境と違ってくると、なじむまで時間が掛かります、だいたい枯れることが多いです、枯れないで育つていれば何時か花が咲くこともあるかも分かりません。

旅爺さん
うん!その話に乗って行きますか・・・(^_-)-☆

achamiさん
祖かもしれませんね、ものすごく群生する時と少ししか咲かない時があるそうです。

akanenosoraさん
スミレ類、僕も数種ぐらいしか分かりません
せめて半分くらい分かるといいんですが・・・
汗かいてヤマで見る花が一番綺麗に見えますね。

いろはさん
やはりアリアケスミレが咲くんですか、このスミレしとやかな色合いで好きなんですよ。


by g_g (2011-04-25 20:00) 

おど

どの花も珍しいものですよね。 シャクナゲは特徴的な花で綺麗ですね。
by おど (2011-04-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の花・・・2花の妖精たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。