SSブログ

コクサギ+ [山 植物 山野草]

林道を歩いていると沢の土手に保護色で目立たない小さな花が咲いていました。

コクサギ(小臭木)
kokusagi.jpg

図鑑では枝や葉に臭気があると記載されていますが、私はへんな臭いには感じませんでした。
どちらかというとミカン科特有の柑橘系の匂いがします。
クマツヅラ科のクサギ(臭木)はご存じでしょうが嫌な臭いがします。
kokusagi (2).jpg



アケボノスミレ
akebonosumire.jpg



カタクリの実
katakuri-mi.jpg



キバナノアマナ
kibananoamana.jpg



これなんだろう・・・サワグルミしては早すぎるし・・・
IMGP8361.jpg



nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

おど

カタクリも終わって、初夏の花が咲き始めているのでしょうか。 コクサギは初めて見ましたが、花の蕾?なんですね。
by おど (2011-05-03 09:00) 

akanenosora

コクサギは今年はまだ箱根では目につかなかったけれど
手は届く処でも鼻は届かなくてクンクンできなくて
昨年の出合いは初めての花の時期でした。
その時も匂いは感じなかったと思います。
臭いからクサギなのでしょうけれど?
見過ごす位目立たない小さな花をしっかり収められて流石ですね!
カタクリの実は見た事がなかったです。
花の好い時期以外は目を向けないのは申し訳なく感じました(--;)
by akanenosora (2011-05-03 09:55) 

やおかずみ

カタクリの花以外の花々は私にとっては、はじめて見る
ものばかりです。
by やおかずみ (2011-05-03 11:33) 

g_g

おどさん
場所によって様々でしょうが、既に次の命を宿して生命は繰り返す・・・コクサギはまだ咲き出したばかりで蕾が大分ありますね、この後の花はあまり綺麗では無いのであっぷしませんが・・・

akanenosoraさん
僕の場合は撮るものが無い場合はなおさら、花後の姿を探したりしております、別の発見がある沖もありますので。

やおかずみさん
植物の花はきりが無いくらいあるので、とても覚えきれません
若い時から興味があれば良かったのですが・・・

by g_g (2011-05-03 20:41) 

achami

「小臭木」感じにすると、ちょっと気の毒な・・・(^^;;

カタクリの実、拾いにいきたい!!

ウチのカタクリ・・・・咲かないだろうな・・・。
by achami (2011-05-04 12:15) 

いろは

こんにちは^^
コクサギは珍しいお花ですね〜
アケボノスミレが素敵!
キバナノアマナはまだ見たことがありません.....(-_-)
やはり山に行かなければ見られないお花なのですね。
by いろは (2011-05-04 17:09) 

g_g

achamiさん
カタクリは8年経たないと咲かないので長~い目で
待ってやって下さいね。

いろはさん
キバナ・・・は草が生い茂ってなくて、湿ったところを好むようです。
by g_g (2011-05-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。