SSブログ

新緑が綺麗になってきました。 [山 植物 山野草]

2週間以上、近くの里山に行く暇がありませんでしたが、やっと歩いてきました。
その間に森は春紅葉・・・山ツツジも咲き始めてきました。

IMGP8578.jpg

IMGP8581.jpg



ユウシュンラン(祐舜蘭)
名は植物学者の工藤祐舜氏を称えつけられたようです、ギンランの変種で、
やや湿った林内に生えます。

yuusyunran.jpg

yuusyunran-2.jpg

yuusyunran-3.jpg

yuusyunran-4.jpg

yuusyunran5.jpg

まだ咲き出したばかりのようです、ギンランから見れば葉は退化しております。



実は今回はヒゲネワチガイソウを見に行ったんですが、残念なことに
一輪も咲いておりませんでした。
途中であった方に聞くと、昨日か一昨日まで咲いていましたよと言われ
もう一度探しましたがやはり咲き終わっていました、その証拠写真がこれ・・・
higenewachigaisou.jpg

花はそれなりに咲いていましたので次回に。


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

Silvermac

ユキノシタは庭に沢山咲きますよ。
by Silvermac (2011-05-13 08:28) 

旅爺さん

爺が山で出会ったのは皆ギンランだったのかな?
疑問が湧いて来ました。ユウシュンランは初めて知りました。
by 旅爺さん (2011-05-13 09:06) 

シラネアオイ

おはようございます。初めての花です。ハマボウフシャキシャキんの歯ごたえで、ほのかなやさしい香りに包まれています。今は絶滅危惧種だと思います。乱獲さえしなければ、強い山菜ですので大丈夫と思います。
by シラネアオイ (2011-05-13 09:35) 

akanenosora

新緑の候 春のモミジにも惹かれますね。
キンランには出合いがありましたけれどギンランは見た事がないです。
ユウシュンランも初めて聴く名前ですね。
ひっそりと咲いている姿を目前にしたらドキドキしそうな清らかさですね。
ヒゲネワチガイソウでなくてただのワチガイソウってあるのでしょうか?
見たような可愛い花なのですが。
by akanenosora (2011-05-13 14:17) 

achami

実家の近くのギンラン・キンラン、今年は行けそうにないです・・・。
by achami (2011-05-13 15:26) 

g_g

Silvermacさん
我が家にもあるんですがまだ葉が生長している段階です。

旅爺さん
ギンランから見ると小さな花ですので気がつきにくいかと思います。

シラネアオイさん
山菜も取り方によって絶滅しますが、ルールを守って採れば
大丈夫でしょうね。

akanenosoraさん
ワチガイソウもありますよ、ただ僕はまだ見てないので詳しいことが分かりませんが、ワチガイソウは5弁花です。
ヒゲネは5~7弁花で他にも細かい違いがあるようです。

achamiさん
忙しいので行けませんか、残念ですね、やはり毎年見てみたいものですよね。

by g_g (2011-05-13 18:45) 

やおかずみ

今の季節新緑は本当に綺麗ですね。
by やおかずみ (2011-05-13 19:25) 

おど

新緑の山並み、この時期ならではですね。 これから夏に掛けてもっと濃く青々としてくるのが、楽しみです。
by おど (2011-05-13 19:30) 

g_g

やおかずみさん
森の中でまだ空が見える頃が最高で好きなんです
森が深くなると暗くなるので写真を撮るには難しいかな?

おどさん
色が濃くなってくると風が入らなくなってくるので
善し悪しですが最高の季節になりましたね。

by g_g (2011-05-13 21:18) 

momoe

ほんとだ、新緑だ!
やっと春が来た気がしますね。
by momoe (2011-05-13 21:40) 

g_g

momoeさん
今の時期ちょっと出ないと、もの菅井変化に驚かせられます。
by g_g (2011-05-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タチイヌノフグリ+ルリソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。