SSブログ

ルリソウ [山 植物 山野草]

午後から時間がとれ里山に行くも空はすぐにでも降りそうな空模様。
既に終わった花もあったがそれなりに花は見られた。

ルリソウ
rurisou.jpg

およそ今日の予定の半分を歩いたところで、いつものコースを外れて
林道に向かって下ってみると昨日までの雨で滑りやすくなっている。
rurisou-2.jpg

rurisou-3.jpg



それまでツリバナやサンショウの花が咲き始めていたので撮ってみたが
PCに落としてみると、皆、風のためピンぼけ・・・
rurisou-4.jpg

rurisou-5.jpg


今回は見飽きるかも分かりませんがルリソウづくしで。
rurisou-6.jpg

rurisou-7.jpg


朝目覚めると夢見ていたらしい、地震以来いい情報が入らないので
連日夢を見続けています。
rurisou-9.jpg

rurisou-10.jpg


今日も夢見が悪いので被災地の知人宅にに伺ってみました。
2ヶ月過ぎて大分瓦礫も少なくなってきております、がまだまだ悲惨な状況・・・
写真、気が向いたらアップします。
rurisou-11.jpg

rurisou-12.jpg


今年のルリソウは高さ15~20センチくらいでした、その年によって大きさは様々ですが
今年は小さく感じました。
雪解けや雨後には沢のようになる場所付近で草の間から目を凝らすと黄色と青色が目に入って
ルリソウが咲いている所に遭遇した。
最後に林道ではハルジオンが咲き始めておりました。

harujion.jpg




nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

Silvermac

小さなキレイな花ですね。色が名前の通り、こちらでは見かけません。
by Silvermac (2011-05-14 06:05) 

めりっさ

青い花は派手さはありませんが、人の心に訴えるような何かを持っていますね。美しいです!
先日はお花の名前を教えていただき、ありがとうございました。記事の方にも記載させていただきました。
またよろしくお願いします~♪
by めりっさ (2011-05-14 06:40) 

g_g

Silvermacさん
そうかも知れませんね僕も自生している所は
未だ2カ所しか見てないです。

めりっささん
お役に立てて幸いです、何時もは野草園で見ますが
山でタイミングが合えば、今回のように綺麗な色を見ることが出来ます。
by g_g (2011-05-14 07:55) 

akanenosora

おはようございます。
バナーのお花綺麗ですね!
お名前は? ( ̄‐ ̄)んー考える 
自生の瑠璃草は見たことがありませんが澄んだ
綺麗なブルーですね。
同じ5弁の小さな花にはワスレナグサやブルネラやキウリグサ
などがありますけど
じっくり眺めると葉や花の中心部がそれぞれ微妙に見分けられますね。
ハルジオンも特に咲きかけの乱れた姿が好きな花です^^
by akanenosora (2011-05-14 08:38) 

achami

バナーが素敵です♪
ルリソウって、花びらの色が変化するんでしょうか?
良い色☆
by achami (2011-05-14 12:15) 

michi

瑠璃色の小さな花、かわいいですよね。以前エチゴルリソウというのを見たことがあるんですが、もう一回見たくなりました。バナー変えましたね。こちらもすばらしい。
by michi (2011-05-14 17:46) 

いろは

こんばんは^^
ルリソウ、素敵ですね〜♪
青いお花に惹かれるので、何枚拝見しても飽きません(^^)
日差しによっても微妙に色が変わるのですね。
バナーのお花はバイカカラマツでしょうか.....
とても綺麗ですね♪ 私は先日、黄色のお花を見つけて買ってしまいました(^^;
by いろは (2011-05-14 18:46) 

g_g

akanenosoraさん
バナーの花はバイカカラマツです
当てもなく歩いてこのような花があると癒やされますね。

achamiさん
一般的に瑠璃色なんですが、場所によって赤色がかった
色で咲いていますが、これも時間的要素かも分かりませんね。

michiさん
エチゴルリソウって葉が少し波打ったような花でしょうか
何回見てもルリソウは見たくなりますよね。

いろはさん
はい、日差しによって確かに色の変化がありますよね
風が強くて一部ピントが合っていませんが、ご勘弁を・・・
バナーの写真は仰せの通りバイカカラマツです。
バイカのキバナがあるんですか、知りませんでした、見てみたいです。

by g_g (2011-05-14 20:05) 

momoe

かれんな花ですね。
たくさん撮りたくなるお気持ちがわかります。
by momoe (2011-05-14 22:17) 

ぜふ

これだけ見せていただけると・・・覚えました^^
相当小さい花のようですね。

バナーの写真もうっとりしました。
by ぜふ (2011-05-15 22:13) 

おど

綺麗で可憐な花を咲かせていますね。 色も深みのある青で、花弁も特徴があり忘れませんよ。
by おど (2011-05-15 22:44) 

g_g

momoeさん
群生では無いですが、点在して咲き誇っていましたので
ついつい好きなせいもあって撮ってしまいました。

ぜふさん
一寸しつこかったですかね(^_-)-☆

おどさん
風があったのでピンぼけもありますが、美しさが伝わって幸いです。

by g_g (2011-05-16 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。