SSブログ

暫くぶりのハイク [山 植物 山野草]

月一くらいでハイクを楽しんでいた仲間と半年ぶりに
短距離のハイクと食事を楽しんできました。
田んぼに写った南蔵王の逆さ蔵王です、山近くでも
田植えが遅れていたようです。

IMGP9213.jpg



クルマムグラ・・・最近くらいところで撮ると極端に荒く写る、設定を変えなければ・・・
IMGP9214.jpg



ミツバウツギ・・・やっと咲き始めてきました。
IMGP9227.jpg



アキグミ
IMGP9228.jpg



フタバアオイ
IMGP9240.jpg



ブナ・・・花は終わっていましたが、今年は豊作のようです
IMGP9247.jpg IMGP9252.jpg



ハナイカダ(雌花)・・・こちらの画像も見にくくて<(_ _)>
IMGP9254.jpg IMGP9260.jpg



フジ・・・山で咲いているフジは当たり年なのか色も量も、そして綺麗に咲いてました。
IMGP9270.jpg IMGP9276.jpg






nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

akanenosora

田圃に映る逆さ南蔵王長閑な風景癒されますね。
ミツバウツギがあるのですか、勿論 葉が三つ葉だからその名
ですよね。花は垂れ下がらないのですね。
我が家のサラサウツギも咲き始めていますけど
似たような花姿ですね。
アキグミ 花を見ただけで唾液が....こんな事に反応しなくてもよいのに。
ハナイカダ 秋には黒い実が一個乗っかりますね^^
私の見るところでは雄花しか見つかりませんので実も見られません。
by akanenosora (2011-05-27 13:19) 

旅爺さん

爺は昔単独登山でしたが、ある日から友人と行くようになって楽しかったのが思い出されます。安全のためにも友人が居ると嬉しいですね。
色んな花々に出合えましたね。
by 旅爺さん (2011-05-27 16:47) 

Silvermac

ヘルニアを手術するまで、家内と共に低山徘徊をしていましたが、今は良い想い出になりました。
by Silvermac (2011-05-27 16:57) 

いろは

こんにちは^^
田圃に映る逆さ蔵王が長閑にみえますが、
TVで若林地区の地盤陥没をみましたが、津波だけでなく、大変な被害があったのですね。
色々なお花に出会えてg_gさんにとって、とても癒しになったことでしょうね。
クルマムグラ、素敵なお花ですね♪

by いろは (2011-05-27 17:10) 

おど

水を張った初夏の田んぼに映る白い山並み、風情があっていいですね。
by おど (2011-05-27 18:25) 

g_g

akanenosoraさん
ミツバウツギも完全に咲くと垂れてきますよ
サラサウツギって始めて聞くような気がしますがどんな花でしょう?
深山でよくグミを食しますが何時もえぐみがあって美味しいとは言えない・・と僕は思ってましたが・・・
ハナイカダ、もっと綺麗な画像だと良かったんですが、昔この花から見事な実がなるとは思ってもみませんでした。

旅爺さん
単独よりは確かに和気藹々として楽しいですね
ただ目的があって歩いている時は、ペースが合わなくて
途中で挫折する時も・・・
今年は夏山登山も皆中止で、それはそれでいいのですが
何か違うのではという自分の声に戸惑ってます。

Silvermacさん
手術で低山歩きが出来なくなり残念でしたね。

いろはさん
我々の住んでいる区では一番死者や不明者が多いかな思っています、それゆえ未だ酷い被災地には一般車が入れなく、悲しい思いが続いております、僕の知り合いも殆どは連絡がつかず
ただ見守るだけですが、今現在僕が出来るのはこの年でライフワークになっている花を愛でながらの山歩きで自分自身を奮い立たせていたいと思っています、これも考え方によっては我が儘かも分かりませんが・・・今年になって親族を2名亡くして考えも少しだけ変わりました、ただ弔っていても進歩が無いのではと思い、体はぼろぼろですが、気力が続く限り少しの時間でも歩きたいと思っています。

おどさん
僕も久しぶりに田んぼに写る逆さ山を見ました
車の中から撮ったのでバランスが悪かったのかなと思ってます
たまたま田植えが遅かったのでタイミングが良かったと思っています。



by g_g (2011-05-27 19:51) 

yoko-minato

花筏は一度見てみたいと
思い続けていました。
今年やっと見ることが
出来て・・・
地味故に心惹かれますね。
by yoko-minato (2011-06-08 19:13) 

g_g

yoko-minatoさん
知っている場所でも咲いている時期が悪いと出会えませんので何時も出会いを待ち焦がれている花何ですよ。
by g_g (2011-06-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンコウラン+クワガタソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。