SSブログ

ミヤマナルコユリ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

ミヤマナルコユリ・・・少し早かったようです、葉はチゴユリに似て
           咲き方は茎の両側に花柄を出して咲きます。
miyamanarukoyuri.jpg

miyamanarukoyuri-2.jpg




ニシキギ
nisikigi.jpg



ササバギンラン・・・この場所では終盤でした。ギンランは終わったのか?見当たりません
sasabaginran.jpg



タニギキョウ・・・数が少ないようで離れて点在してました。
sawagikyou.jpg



ツリバナ
turibana.jpg

turibana-2.jpg

雨が降りそうな空模様で天気のいい日と
上手くタイミングが合わないようだ。


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 23

旅爺さん

ナルコユリとニシキギはわが家にもあります。
今でも雨が多いのに入梅になると山にも行けませんね。
by 旅爺さん (2011-05-29 20:02) 

Silvermac

今年は,日本に上陸する台風が多いようですね。
by Silvermac (2011-05-29 20:26) 

おど

雨は嫌ですが、その御陰で植物も成長するので仕方がありませんねぇ。 梅雨の晴れ間を期待するしかありませんか・・・。
by おど (2011-05-29 21:56) 

g_g

旅爺さん
小雨程度ならいいのですが、大雨は危険も伴うので
遠慮してます。

Silvermacさん
早々と台風の上陸、今後が心配されますね。

おどさん
梅雨の時期は仕方がありませんが
今年は一寸早すぎかも。

by g_g (2011-05-30 05:38) 

akanenosora

おはようございます。
ミヤマナルコユリやタニギキョウは目立たない健気な花ですね。
群生までには環境が影響するのでしょうか。
釣り花の花は何度見ても可愛くて好い感じですきなんですよ。
実もね^^

by akanenosora (2011-05-30 07:40) 

やおかずみ

今は嵐がそちらのほうに移動しているようで、くれぐれも
気をつけてください。
by やおかずみ (2011-05-30 09:21) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマナルコユリというのもあるのですね〜
ニシキギは秋になると美しい紅葉を見せてくれますね。
タニギキョウやツリバナを見てみたいです。
一度そちらにお邪魔できたら...と思います(^^)
by いろは (2011-05-30 16:50) 

momoe

荒天のときに無理は禁物ですよね。
うちの父にはワラビ取りに行ったりしたそうで
やめて欲しいものです。
今年は地盤も弛んでいて危険だし
そもそもそのワラビは
調べたら何か検出されるんじゃないの?とか思うのですが。
by momoe (2011-05-30 18:28) 

g_g

akanenosoraさん
ミヤマナルコユリはチゴユリと共存している感じですので目立ちません、またタニギキョウは普通雑草の中に混ざって咲いていますので見つけにくい花でもあります、場所によっては群生しているところもあるので一概に言い切れません。
ツリバナ飯豊すね僕も好きな花です。

やおかずみさん
夜中から午前中は強烈に風と雨が降り続いておりました
家の前は足首まで水が溜まっておりました。

いろはさん
是非機会があったら遊びに来て下さい、ご案内しますよ
ただ花の時期があるのでタイイングが合えばいいですね。

momoeさん
先週の日曜日雨の中ワラビ採りをしておりました
子供が親のことを思うのは当然ですがこれは年中行事で
一回ぐらい勘弁して下さい、放射能確かに危険ですね
いろいろありますがみんなに食べてもらいたいので・・・
このことも大目に見てほしいな・・・

by g_g (2011-05-30 19:08) 

michi

写真は天気に左右されますよね。風、雨いやですね。緑が濃くなるとなかなか撮れなくなりますね、三脚がないと。でも、最近のデジカメは明るくていいですね。フイルムカメラ忘れそうです。
by michi (2011-05-30 23:03) 

g_g

michiさん
当初のデジカメから見れば贅沢言えないくらい良くなりましたが、森の中での花撮りはフラッシュを焚きたくないし・・・
by g_g (2011-05-31 06:31) 

シラネアオイ

おはようございます。森の中には沢山の知らない花が咲いています。フラッシュを焚くと雰囲気が変わりますね!!
by シラネアオイ (2011-05-31 07:50) 

achami

ニシキギって、紅葉するととても綺麗な葉ですよね!
こういうお花が付くなんて!知らなかった!!!
by achami (2011-06-01 00:45) 

g_g

シラネアオイさん
フラッシュを使うと自然の花が自然ではなくなったような気がしますので・・・

achamiさん
秋には綺麗な紅葉が楽しめる葉で花は至って地味な感じですよ。

by g_g (2011-06-01 07:02) 

旅爺さん

本格的な梅雨に入ると退屈してしまいますね。
そんな時は?・・・・・何されてるんでしょう?
by 旅爺さん (2011-06-01 08:55) 

セイミー

山歩きで藪漕ぎして出会った山野草が記憶に残っていますよ
by セイミー (2011-06-01 17:20) 

g_g

旅爺さん
たびたびコメント有り難うございます
梅雨で暇な時は・・・ナイショ・・・というのは嘘で
PCのメンテナンスか、次はどこを歩こうかと迷っています
時には、おっ家内が煩いので言うことを聞いております。

セイミーさん
やはり藪こぎした経験がおありのようですね
先の見えない、目の上までの藪こぎは疲れます、特に
ツタ類が一緒の藪は堪えました。
by g_g (2011-06-01 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの2枚の花、特に可憐でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-03 22:37) 

g_g

ぼんぼちぼちぼち さん
何故かこの花は毎年撮ってしまいます。

by g_g (2011-06-04 07:34) 

旅爺さん

ササバギンランって葉が笹の葉みたいなんですか?
普通のギンランと違いますか?
by 旅爺さん (2011-06-04 08:46) 

g_g

ササバギンランとギンランの葉は似ています、違いは、ギンランのほうがやや幅が広いです、決定的に違うのは、花の上部から葉が上に出ていればササバで、ギンランの葉は花の上まで来ません・・・私の場合はこのように見分けていますがそれでも悩むこともあります。
by g_g (2011-06-05 18:20) 

yoko-minato

山野草をよくご存じですね。
見つけるのは大変なほど
ひっそりと咲いていそうです。
でもなんて可憐な花でしょうか!
惹きつけられますね。

by yoko-minato (2011-06-08 19:04) 

g_g

yoko-minatoさん
昔は全然興味がありませんでしたが
病気後リハビリで山歩きしている内興味が出て
今は花を見るために山歩きをしている感じです。
by g_g (2011-06-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クワガタソウ+カザグルマ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。