SSブログ

キンラン+ [山 植物 山野草]

時々行く里山に昼頃行ってみました。
散策路は雨が降らないかのように乾燥気味
頂上の方は崖崩れで上れないが一部の花は咲いていた。

キンラン
IMGP9812.jpg



IMGP9809.jpg



ハナニガナ
IMGP9814.jpg



ムヨウランの蕾?
IMGP9817.jpg



ギンリョウソウ・・・梅雨が本格的になれば再度咲いてくれると思ってます。
IMGP9820.jpg



サルトリイバラの実が青くなってきました。
IMGP9823.jpg



トリガタハンショウヅルの実だと思います?
IMGP9830.jpg



クモキリソウ・・・花芽をつけてきました、見頃は20日以降か?
IMGP9832.jpg



トチバニンジンの花芽・・・今年はあちこちで咲きそうでした。
IMGP9835.jpg



アオミズアオ・・・色だけ見ると綺麗なんですが(蛾)・・・
IMGP9840.jpg

IMGP9845.jpg


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

旅爺さん

ギンランは見かけますがキンランは絶滅で公園以外ではもう見かけませんね。
スズムシ草探しに行った時、クモキリ草は良く出会いました、懐かしいです。
やっぱり山は良いですね。
by 旅爺さん (2011-06-13 08:19) 

akanenosora

こんにちは。
綺麗に咲いているキンランに出合えて良かったですね!
トチバニンジンも可愛い花が咲いて真っ赤な実が木立の
根元から実だけ映えて、、あら、ちょっと早すぎる連想でした(--;)
アオミズアオイ蛾の種では綺麗ですよね。
蝶に格上げしてあげたいけれど顔を見るとやっぱり
無理だと思ってしまいます。
昨日箱根に行きましてサルトリイバラが此処に有った筈だが
と目をやりましたが見当たりませんでした。
切られてしまったのでしょうか、残念でした。
木の実が好きなのですけれど・・・

by akanenosora (2011-06-13 11:10) 

Silvermac

わが家のアジサイにもアマガエルが来ます。
by Silvermac (2011-06-13 12:29) 

いろは

こんにちは^^
キンランが美しいですね♪
暗い林の中で、輝いていますね。
ムヨウランのお花はどのような?咲いたところを拝見したいです。
これから次々とお花が咲きそうですね。
又拝見できるのを楽しみにしています。
最後の蛾は多分、オオミズアオかと...
by いろは (2011-06-13 15:45) 

momoe

えぇ〜!
こんな蛾は初めて見ました。
葉っぱかと思いますね。
by momoe (2011-06-13 19:42) 

achami

知らない子ばかりです・・・(^^;;

今年はキンラン、見に行けませんでした・・・・。
by achami (2011-06-13 22:14) 

g_g

旅爺さん
キンランは今年初めてで、一株しか見つけられませんでした
鈴虫草はまだ見たことがないので見てみたい花です。

akanenosoraさん
トチバ、確かに想像したくなる光景ですね、どう見ても蝶に見えなかったのですが、色が綺麗でした。
今年のサルトリイバラはあまり花が咲いておりませんでした辛みはあまり見かけませんでしたよ。

Silvermacさん
だいぶ蛙の声が聞けるようになりましたね。

いろはさん
ムヨウランとホクリクムヨウランがあるんですがどちらがどちらか最近分からなくなってきています、花はあまりぱっとしませんが可愛いですよ、撮る機会があったらアップしてみます。
最後のが検索したらたぶん言われている蛾だと思っていましたが今ひとつ自信がありませんでした、ありがとう御座いました。

momoeさん
この蛾色は綺麗でしたが・・・生まれたばかりのようで動きませんでした。

achamiさん
忙しいと見頃に行けなくて残念でしたね
今年は震災でいろんなところが歩けなくて診ない歯がいっぱいあります。

by g_g (2011-06-14 06:17) 

yoko-minato

山の中に入るとこんな世界が
あるんですね。
見つけるのも楽しい作業では
ないでしょうか?
by yoko-minato (2011-06-14 07:30) 

旅爺さん

鈴虫草は散々探しましたが、
関東以南にしかない様に思います。
ジガバチソウは山の岩場で見かけますけどね。
by 旅爺さん (2011-06-14 07:44) 

やおかずみ

アオミズアオは初めて見ました。巧妙な擬態ですね。
擬態にはいつも感心させられます。
by やおかずみ (2011-06-14 10:19) 

g_g

yoko-minatoさん
山によって少し植生が変わる場合もあるのでいろんな山を歩くのが楽しいですよ。

旅爺さん
鈴虫草そうでしたか! ジガバチソウも見たい野草です
ジガバチソウ沢近辺に咲くのかと思ってました岩場を注意して見てみます。

よおかずみさん
やはり蝶とは違う感じでしたが色だけを見ると綺麗でしたよ。

by g_g (2011-06-14 20:14) 

おど

先日登った山では、ニガナとギンリュウソウが咲いていましたよ。 そちらと似たような気候なのでしょうか?
by おど (2011-06-14 22:36) 

g_g

おどさん
気候的にはにているのかも、ただ地域的な植物などの
違いが分かるともっといいですね。

by g_g (2011-06-15 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北大学植物園コマクサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。