SSブログ

前回の続き [山 植物 山野草]

登っている間中、春ゼミの合唱で静かな山歩きではなく
賑やかな歩きをした後は灌木帯に出るとそこはヤマツツジや
レンゲツツジなどが綺麗でした。
yamatutuji-3.jpg


yamatutuji-2.jpg



ウラジロヨウラク・・・だいぶ花も大きくなってきたようです。
urajiroyouraku-2.jpg



ウマノアシガタ・・・登山道脇に綺麗に咲いていました。
umanoasigata.jpg

umanoasigata-2.jpg



おなじみサラサドウダンが綺麗に咲き誇っています。
sarasadoudan.jpg



カマツカ
kamatuka.jpg



カエデが小さいけれど綺麗でした。
IMGP0332.jpg



チゴユリ・・・高原ではまだ見ることができましたよ。
chigoyuri.jpg



高原を歩き回っているうち約束の時間が迫ってきたので
下山にかかります、途中里近くで寄り道をして次の花が・・・

バイケイソウ
baikeiso.jpg

baikeiso-2.jpg



地エビネ・・・こちらは残り花、ほかの花は終わりかけ・・・
ebine.jpg

     ebine-2.jpg


ベニバナイチヤクソウは前々回と同じで花が開き始めておりました
またイチヤクソウはまだ蕾・・・



nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

おど

バイケイソウの花が綺麗ですね。 それ以外の花も色鮮やかで、山歩きを楽しまれた様です。
by おど (2011-06-22 21:22) 

achami

サラサドウダン、可愛いなぁ〜。

by achami (2011-06-23 12:02) 

いろは

こんにちは^^
ウマノアシガタが道の脇に咲き乱れていて、素敵ですね〜♪
サラサドウダンは何度見ても惹かれるお花です。
バイケイソウのお花をよく見ると、とても可愛いお花ですね♪
ジエビネはこうして自然に咲いてこそ!ですね(^^)
by いろは (2011-06-23 17:56) 

セイミー

梅雨時の山歩きは山野草だけでなく花木が突然現れたりして楽しい
ですね
by セイミー (2011-06-23 19:22) 

g_g

おどさん
どちらかというとコバイケイソウの方が好きなんですが
今年はあまり咲く気配が無い気がします。
山で見るサラサドウダンは色合いが綺麗です。

achamiさん
サラサドウダンが目立って咲いていましたよ。

いろはさん
ウマノシガタが登山道の両側に咲いてくれるとまだ別の風情がありました、サラサドウダンはほんとに何度見ても綺麗でした。
バイケイソウは意外にもそばで見ると可愛い花なんですよ
エビネは周りの草が多いと負けることがあるのでちょっと心配です。

セイミーさん
最近天候に恵まれませんが、変化に富んだ樹木や草花、そして景観
がその季節によって変化が楽しいですね。

by g_g (2011-06-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森林浴オオバアサガラ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。