SSブログ

近所の花+ [山 植物 山野草]

久しぶりに朝の散歩してきました。

コマクサギ・・・公園の目立たない片隅で咲いてました。
komatunagi.jpg



マサキ
masaki.jpg



キカラスウリ
kikarasuuri.jpg



9日に所用に出た際、海岸近くの県道が通れるようになったということで
震災後4ヶ月ぶりにどんな様子か通って見ました。
ご覧になる方はこちらから



nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

やおかずみ

若林区荒浜地区の写真拝見しました。目を覆うばかりの
惨状ですね。昔出張で仙台空港と仙台市内の間をよく
通りましたので・・・・・・。
by やおかずみ (2011-07-13 10:52) 

いろは

こんにちは^^
コマクサギのお花は葛のお花に似ていますね。
キカラスウリが妖しく咲いて、魅入ってしまいました。

若林地区の惨状、まだまだ復旧どころではありませんね。
暑い夏を無事に過ごされますようにと祈るばかりです。
by いろは (2011-07-13 11:30) 

yoko-minato

4か月たってもこの状態なんですね。
前がどんな街かを知っている人たち
にとってはたまらないでしょうね。
どんな街に復興していけるのでしょう?
言葉もありません。

by yoko-minato (2011-07-13 16:56) 

momoe

時間はかかる事でしょうけれども
必ず復興すると信じています。
ずっとずっと、様々な形で応援します。

by momoe (2011-07-13 21:35) 

おど

キカラスウリ初めて見ます。 これは花・・・なのでしょうね・・・。
by おど (2011-07-13 23:59) 

g_g

やおかずみさん
この県道の反対側に走ると仙台空港に行きます
仙台は被害の範囲が広いのと国の方針が決まらないので
遅れているかも・・・

いろはさん
コマクサギの花はくずより大分小さいのですが、一つだけの花を見ると似ていますね。
キカラスウリはどこで模索でしょうが、カラスウリは福島が北限で最近仙台にも咲くところが出て一度花をゲットしたいと思ってます。
復興は国の方針もはっきり決まらないと手が付けられない部分もあるようで、まだ時間が掛かりそうです。

yoko-minatoさん
仙台で津波に遭ったところはほとんど平地で田園地帯も多くどのような結論が出るかによって復興が始まるのでしょうね、いままで済んでいた方々は最終案が出ないので手を付けられないようです。
国は何をやっているのか早く結論をだすといいのですが・・・

momoeさん
現地の人たちは待っていられないけど、方針が決まらなければ家も建て替えできないとなげいています。

おどさん
この花はつる性の花なんですが、普通花になる前に刈られてしまいます。

by g_g (2011-07-14 06:15) 

旅爺さん

カラスウリの花が見られる時間の散歩ではかなり早いですね。
by 旅爺さん (2011-07-14 06:46) 

g_g

5時台ですからそうでも無いですよ
キカラスウリは一日中咲いていますが暑い日はやはり朝が良いようです、またカラスウリは仙台では咲く花では無いですが、最近仙台でも咲くことがあるそうです、そうなると暗くなる頃開花しますから一度会ってみたい花です。

by g_g (2011-07-14 09:17) 

めぇてる

カラスウリの花が見たくて咲くのを待っています
まだ今年は見ていません
by めぇてる (2011-07-14 11:05) 

akanenosora

こんばんは。
震災後4ヶ月の様子を見せて戴きましたが
復興はまだ遠い先の様に思われてなりません
政治情勢が良くないから本当にお気の毒な被害者の
お気持ちを思うと切ないですね。
マサキの花は初めてです。
生垣にされるマサキですよね。
私も今日の散策でカラスウリらしい花を見つけましたけれど
日が高かったのでもじゃもじゃの白い物が?
という姿でした。
夜暗くなる時咲くらしいので毎年完全な良い姿では見られないのが
残念な花ですね。
by akanenosora (2011-07-14 20:01) 

g_g

めぇてるさん
カラスウリは午後遅くから咲くのでタイミングが大変ですね。

akanenosoraさん
マサキはそうですね垣根によく使われていますね
カラスウリの狙い目は夕方薄暗くなる頃でしょうか・・・
いままでは福島が北限でしたのでなかなかこちらでは撮ることが出来ません。

by g_g (2011-07-15 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオノツガザクラ再び麓にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。