SSブログ

蔵王連峰夏山登山(7/16) [山 植物 山野草]

7月初旬、蔵王熊野岳にコマクサを見に行きましたが
今回は蔵王を取り巻く3市3町、主催:蔵王広域振興協議会
の登山に行ってきました。
3市3町とは山形県では山形市、上山市、宮城県では七ヶ宿町
白石市、蔵王町そして川崎町です。

セレモニーが9時半、出発は10時とかなりゆっくりの行程です。
okama.jpg
前回より霧は薄いけど、また霧が深くなるかと心配しながらの出発でした。




行程は刈田峠レストハウス~馬の背~避難小屋~熊野岳(熊野神社)~
刈田登山リフト脇登山道~御田の神湿原~ライザスキー場かもしかコース~
お清水の森~蔵王ライザワールド。今回の主催者は上山市でした。

団体行動はなかなか写真を撮ることが出来ませんが
休憩時間はたっぷり撮ることが出来ました。

コマクサ・・・肉眼では群生が見えますが、写真だと無理な霧でした。
komakusa.jpg




山頂三角点付近では測量している方がおりました。
参加者はおよそ100名くらいでしょうか、私が参加した町の責任者は
今年4月に勤務替えしたばかりのようで、慣れないらしく歯がゆい・・・

避難小屋付近で見たイワオトギリ
iwaotogiri.jpg

iwaotogiri-2.jpg




熊野岳を下りて馬の背でのお釜は少しいい感じで見えてきました。
okama-5.jpg




お釜の写真を最後にと思ったとき、すっかり霧が晴れてくれました。
okama-10.jpg




リフト脇の登山道を出て湿原に向かうとチングルマの綿毛が風に吹かれて
涼しそうでした。
watage.jpg

watage-2.jpg




キンコウカ・・・今年のキンコウカは遅れに遅れてやっと咲き出していました。
kinkouka.jpg

kinkouka-2.jpg



シロバナニガナ・・・今頃の季節湿原だけでなくあちこちで咲いております。
sirobanahananigana.jpg




イチヤクソウ・・・綺麗に凜として咲いています。
kobanoichiyakuso.jpg


少し長くなりますのでこの後は明日に・・・



nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

おど

見ているだけで涼しくなってきますね。 お花畑の間を歩く道の様で、素晴らしいです。 チングルマも綿毛が出ていますか、今年は見られるかなぁ。
by おど (2011-07-17 20:35) 

pulsar

いやいや素晴らしい風景に尾瀬入山予定を止めて蔵王連峰を歩きたくなりますね。
by pulsar (2011-07-18 06:42) 

旅爺さん

蔵王のお釜は3回見たけどいいものですね。
色んな花々が見られたようで羨ましいです。
by 旅爺さん (2011-07-18 09:37) 

momoe

イワオトギリってオトギリソウの仲間ですか?
by momoe (2011-07-18 09:56) 

achami

今日も朝から猛暑です(><)
涼しげなお写真に、ホット一息ついてます!
by achami (2011-07-18 10:29) 

やおかずみ

気持ち良さそうですね。快適だったでしょうね。
by やおかずみ (2011-07-18 11:31) 

g_g

おどさん
午前中は長袖だけでは寒かったです
湿原の木道ではまだまだ沢山の花が咲いていましたよ。

pulsarさん
こちらに来るには時間が掛かるでしょうが、何時か計画して頂き歩いてみてください。

旅爺さん
お釜近辺では花は少ないですが、それなりに花も咲いていますので楽しんできました。

momoeさん
イワオトギリはオトギリの仲間です、オトギリソウのように大きくなりませんが花は全く同じですよ。

achamiさん
東北でこんなに暑い夏は異常かも、暑すぎて片になりそうです、山の中だけは涼しかったです。

やおかずみさん
午前中は久しぶりに涼しいと思いました、最高でした。


by g_g (2011-07-18 15:38) 

akanenosora

見せて戴くのが後になりました(゚ー゚;A
こちらではお釜の周りの方
可なり近づけるのが人の写りで解りました^^
紺碧でしょうか?
ぞくぞくする美しさに吸い込まれそうですね。
by akanenosora (2011-07-19 09:27) 

いろは

こんにちは^^
コマクサ、イワオトギリ、チングルマどのお花も高い山に行かなければ観られないお花たちですね〜
シロバナニガナ、大好きなお花です!
イチヤクソウの白も良いですね〜♪
お釜も晴れると、一層美しさを増しますね。
by いろは (2011-07-19 17:52) 

g_g

akanenosoraさん
お釜の周りには柵がしておりますから案して見に行きますよ
我々は別のポイントに来ますが・・・

いろはさん
山全体が晴れていると、お釜も素晴らしい景観になります
でも最近は遠望が出来無いので消化不良気味です。

by g_g (2011-07-20 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麓にて蔵王連峰夏山登山Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。