SSブログ

ボタンヅルとセンニンソウ+ [山 植物 山野草]

ボタンヅルとセンニンソウは離れたところから見ると見分けがつかない
何となく花の付き方が違う感じもしますが、一番確実なのは葉を見て確かめてます。

ボタンヅル
botannduru.jpgbotannduru2.jpg
ボタンヅル(3 出複葉、牡丹の葉に似てます)とセンニンソウ(羽状複葉)の開花はセンニンソウの方が遅いようです。


センニンソウ
sennninnsou.jpg

sennninnsou2.jpg
センニンソウは別の場所で撮りました。


ツリフネソウ・・・雨降りの後だけに少しは咲いているかと思って探すと僅かだけ咲いていまし          た。
turifunesou.jpg

turifunesou2.jpg



レンゲショウマ・・・しつこく自生地に行ってみるとこちらも僅かに咲いていました。
renngesyouma.jpg

renngesyouma2.jpg
暗い森の中で撮りましたので画像が粗くなりました。




nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

旅爺さん

山に行ってた頃ボタンヅルとかセンニンソウを見てたのかな?
花にはあまり興味が無かったので殆ど覚えてないんです。
白っぽいツリフネソウも珍しいですね。また山に行きたいな~!
by 旅爺さん (2011-08-25 19:17) 

Silvermac

山歩きはしないので、初めて知る花ばかりです。。
by Silvermac (2011-08-25 19:20) 

akanenosora

そうですね。やっと区別が判りました。
先日 ボタンズルは花の都公園の草原で撮って
きましたけれど、センニンソウには今期はまだ出合っていません。
白っぽいツリフネソウもあるのですね。
レンゲショウマ花にも惹かれるけれど丸っこい蕾も可愛くて好きですねぇ^^
by akanenosora (2011-08-25 20:50) 

yoko-minato

センニンソウ,レンゲショウマ
きれいですね。
雨に濡れているのでしょうか?


by yoko-minato (2011-08-25 20:56) 

achami

お花が同じなのに、葉がすごーーく違うんですね!!!
いや〜〜綺麗です^^
by achami (2011-08-26 00:19) 

michi

ボタンヅルとセンニンソウは確かに似ていますね。どちらがどうだったかわからなくなりましたが、葉が違うんですね。よく見なくちゃ~!
レンゲショウマの花、いいな。
by michi (2011-08-26 05:59) 

ぜふ

花はそっくりでも葉っぱがまるっきり違うものの典型でしょうか。

白いツリフネソウははじめてみました。シロツリフネっていうんでしょうか?
by ぜふ (2011-08-26 06:20) 

よしころん

うぅぅ~ん、これは見分けがつきませんね。
山で見かけても思い切り間違えそうです ^^;
by よしころん (2011-08-26 06:27) 

g_g

旅爺さん
山歩きをしていて花は好きでも花名まで分かる方は
少ないかと思います(ただし高山植物は別物のようですが)

Silvermacさん
難しい花名などどうでも良いんですが、気質で知りたくなるんですよ。

akanenosoraさん
白っぽいツリフネありますよ、まったくのシロバナがありますよ
滅多にありませんが、じめじめした場所に多い気がします。

yoko-minatoさん
いずれの花も雨後か降っているときなんですよ。

achamiさん
他の植物の葉も混ざって分かりにくいですが、その時は
葉をイメージに判別してます。

michiさん
今回ボタンヅルの方が枯れかかっていましたが、葉で見分ければ直ぐに納得しますよ。

ぜふさん
タイトルの花は確かにその通りだと思います
シロバナツリフネは、数が少ないですがもっと白い花がありますよ
なかなか見ることが出来ませんが・・・

よしころんさん
山で離れたところで見たらまず見分けがつかないと思います
開花時期が少しずれるのでそれで想像するときもありますが
葉を見るのが絶対ですね。

by g_g (2011-08-26 07:18) 

やおかずみ

ボタンヅルとセンニンソウ、本当によく似ていますね。
よほどの知識がなければ、見分けがつかないでしょうね。



by やおかずみ (2011-08-26 10:06) 

いろは

こんにちは^^
ボタンズルは見たことがないような気がします。
センニンソウは玉川上水を歩いた時に見かけました。
白いツリフネソウは珍しいですね〜
レンゲショウマは大好きで、お友達から頂いた写真を飾っています。
いつか御岳山に行きたいと思っています^^
by いろは (2011-08-26 14:13) 

g_g

やおかずみさん
昔は同じ花と思ったくらいですからほんとに難しいですね。

いろはさん
シロバナツリフネは1年おきぐらいに見ることがありますが
真っ白な花は数が少ないですね
レンゲショウマ、北限が福島となっていたので昔諦めていましたが最近所々で見るので暖冬のおかげかなと思ったりしますが、話を聞くと大分前から植生しているよとの話もあります。
一ヶ月以上前から蕾を持っていますので何時か機会がありました
近くの山で会えるかも・・・
by g_g (2011-08-26 16:56) 

おど

ボタンヅルとセンニンソウ本当によく似ていますね。 葉の形で区別するのでしょうが、明日見ても忘れていそうです・・・。
by おど (2011-08-27 19:20) 

g_g

おどさん
ボタンヅルの方が葉が牡丹の葉に似ていると思っていれば
忘れないかも・・・
by g_g (2011-08-30 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。