SSブログ

ミズタマソウとマツカゼソウ+ [山 植物 山野草]

猛暑が終わると雨模様ばかりで里山をなかなか歩けない
その中で久しぶりの天気で午後から近く(歩いて1時間)の森を
散歩しました、この日は暑く汗を絞られました。

ミズタマソウ・・・残念ながら終盤のようでした。
mizutamasou2.jpg

mizutamasou.jpg


マツカゼソウ
matukazesou2.jpg

matukazesou.jpg
以上ミズタマソウとマツカゼソウ何故か花名を思い出さないときと間違えるときがあります。・・・


ガンクビソウ
gannkubisou.jpg


ヒヨドリジョウゴ
hiyodorijyougo.jpg


ウド
udo.jpg


ヤブラン
yaburann.jpg

yaburann-sirobana.jpg
1本だけシロバナが花も小さく寂しげに咲いていました。


ヨウシュヤマゴボウ・・・今年は大分繁茂してました。
yousyuysmagobou.jpg


ヤマジノホトトギス・・・今年は虫に食べられたものが多いようです。
yamajinohototogisu.jpg

標高は低いけどそれなりに咲いていました。







nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

akanenosora

ガンクビソウ 初めて聴く名前にうひょ~~ですね。
見ればなるほどと思いますが。
一度聴いたら忘れない名前ですね。
ヤブランこちらでも盛りを迎えて沢山咲いていますけど
白花は珍しいですね。
私の見るのは園芸種ばかりですので。

by akanenosora (2011-08-27 09:57) 

いろは

こんにちは^^
ミズタマソウ、お花を見ることは難しいですね。
実は白馬に行った時に見ることが出来ました!
とても嬉しかったのを覚えています(^^)
マツカゼソウはまだ出会っていません...
ガンクビソウも初めてのような気がします。
ヤマジノホトトギス、このお花には是非あって見たいと思っています。
by いろは (2011-08-27 14:28) 

g_g

akanenosoraさん
たぶんガンクビソウ見られていると思いますよ
まず綺麗な花では無いんで普通スルーしてしまいます。
ヤブランの柴名は、自分も初めてのような気がします。

いろはさん
今年ミズタマソウ見逃しそうでした、マツカゼソウの方がいくらか遅く開花するような感じです。
ヤマジはこちらでは定番ですのであまり珍しくも無いのですが・・・
by g_g (2011-08-27 18:34) 

旅爺さん

山に行った時目的が違うと気づかない花々ですね。
色んな花がありますがよく名前が分かりますね。
by 旅爺さん (2011-08-27 20:02) 

g_g

旅爺さん
標高の低い場所から歩くのとある程度高い場所から登るのとは
やはり植生が大分違っていることが多いようです。
花名は自然と覚えた物ですが最近は物忘れが多く思い出すまで時間が掛かったりします(>o<)
by g_g (2011-08-28 06:36) 

ぜふ

どちらも風情のある名前ですねえ。
ガンクビソウは・・・^^;

天気がわるくて写真を撮りにいけません。。
by ぜふ (2011-08-28 07:28) 

やおかずみ

標高が低くてもこんなに花が咲いているのですね。歩くときには
その気になって見なければいけませんね。反省です。
by やおかずみ (2011-08-28 09:59) 

g_g

ぜふさん
上手く名前をつける物ですね、最近天気が悪くなかなか外に出られなくて残念ですね。

やおかずみさん
時々薄気味悪いところを歩くときもありますが
それなりに収穫があるときもあります。
by g_g (2011-08-28 17:55) 

momoe

ヤマジノホトトギスは、先日伊豆の大室山に登ったときに
見つけましたよ(σ゚∀゚)σ
by momoe (2011-08-28 18:47) 

g_g

momoeさん
山ガールになられたんですか?
大歓迎です・・・
by g_g (2011-08-29 10:40) 

旅爺さん

猛暑の後には入梅のような陽気でしたが
今日はカラッと晴れて風も爽やかです。
なのでもう山に出かけたかな? 笑
by 旅爺さん (2011-08-29 16:24) 

シラネアオイ

こんにちは!見たことがあるのはウドだけ、寂しいです!
by シラネアオイ (2011-08-29 17:35) 

g_g

旅爺さん
残念ながら連チャンで医者通いです(>o<)
都合の良いときは雨で・・・(-_-;)

シラネアオイさん
高山植物は終わって後は里山だけです
なんか寂しい季節になってきますね。
by g_g (2011-08-29 19:33) 

michi

おはようございます。
ヤブランやホトトギスの季節になりましたね。涼しい季節とともに山野草も替わってきていて、これからの野草も楽しみですね。
by michi (2011-08-31 06:37) 

g_g

michiさん
里の花もこれからは秋の花に変わってきますね。
by g_g (2011-08-31 08:14) 

旅爺さん

サルナシ・・で検索したらジャムとか焼酎漬けなどあるようです。
爺は庭に出ると取ってムシャムシャ食べてます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B7%20%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

少し長いけどサルナシが出てますよ。
by 旅爺さん (2011-08-31 09:18) 

テリー

ガンクビソウ、面白い名前ですね。こういうお花、見たような気がしますが、初めて聞く名前ですね。
by テリー (2011-08-31 22:24) 

g_g

旅爺さん
ありゃりゃ、わざわざ書き込んで頂き有り難う御座います
まずはサルナシの確保が前でしたが、機会があったら是非試してみたいと思います。

テリーさん
今の時期散策路の道端に咲いていますので、たぶん目にしていると思います、あまり可愛いと思われない花なので人気が無いようです。


by g_g (2011-09-01 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。