SSブログ

北蔵王(雁戸山) [山 植物 山野草]

10月2日は会の他山で20名近く集まった、駐車場での天気は好天
予報では午後より曇るとの予報、青空を見ながらの出発、樹林帯は
滑るところが多い、雨に降られたらやばい歩きになるな・・と
話しながら登って行くと、帰りには現実ににって、転倒者が続出・・・

IMGP3611.jpg


グループ登山は途中で写真は撮りにくいので、頂上に行ったら360度の展望を
撮るつもりでいた、後20分位で頂上かと思っていた矢先、あっという間に霧が
上がってきて眺望はすっかり無くなった、おまけに頂上では本格的に雨が降り出す始末。

1400m台の山でも紅葉は始まっていて綺麗でした、やっと撮った数枚の写真
皆、近接の物ばかりです、残念な1日でした。
IMGP3606.jpg

IMGP3614.jpg

IMGP3615.jpg

IMGP3616.jpg

今日(3日)蔵王も雪が降ったとのこと、例年よりだいぶ早いようだ。



タグ:雁戸山
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

やおかずみ

高い山ではすっかり紅葉なんですね。寒かったでしょうね。
by やおかずみ (2011-10-04 09:55) 

よしころん

転ばれた方、お怪我は大丈夫だったでしょうか。
雨の山歩きは私も不得意ですぅ ^^;
紅葉は次の楽しみに♪
by よしころん (2011-10-04 11:51) 

いろは

こんにちは^^
先日初冠雪があったそうですね。
昨年より24日早いとか...
雪はまだ早いのではないでしょうか...
紅葉を楽しんでからにして欲しいですよね(^^;

by いろは (2011-10-04 14:21) 

achami

もう紅葉なんですね!!!

今年は冬が早くに来てしまうのか・・・。
また、タイミングの読めない微妙な時期です。
by achami (2011-10-04 16:40) 

akanenosora

秋が足早に行ってしまう様な予感がしないでもないですね。
山の天気は本当に変わりやすい事を、先日箱根で経験した
ばかりですが。
無理されないよう、またトライしてくださいませ。
by akanenosora (2011-10-04 16:56) 

おど

霞んではいますが、綺麗な紅葉ですね。 1400mでこの紅葉は早いですよ。 しかし、登っている途中に撮影できないのは苦しいですね。 時間が経つに従って天気は悪くなるので、最近は天気が良い時は登り始めから撮りまくってますよ。
by おど (2011-10-04 19:27) 

g_g

やおかずみさん
さほど寒くなかったのですが頂上に着いたときは汗をかいているのでかなり寒かったです。

よしころんさん
みんな無事下山できましたが、数多く滑った人は10回ぐらい滑ったとか、粘土質で大変滑りやすかったです。
紅葉は登っているとき楽しみましたが、眺望が得られなかったのが残念です。

いろはさん
今日は、ほんとに寒かったです、所用で山形に行きましたが、日中は山形の方が暖かく、仙台の方が寒かった・・・

achamiさん
例年より綺麗か汚いかというと、去年より良さそうな感じです
ただ蔵王は冬季閉鎖に入るので見られるかどうか??です。

akanenosoraさん
ほんとに今年は早々と冬が来てしまうのかな?と思うと・・・
今回は滑る粘土質なのでやむを得ないと思って思います
下界に降りると良い天気、良くある話ですが残念なことでした。

おどさん
やはりグループ登山は写真を撮るのを遠慮してしまいます
それを考えると単独の方が我が儘に行動出来るので良いのかな?
とも思いますが、団体行動もそれなりに楽しいので、これも止められません。

by g_g (2011-10-04 21:00) 

Silvermac

寒かったでしょうね。山の天気は変わるのが早いですね。
by Silvermac (2011-10-05 07:07) 

テリー

折角の紅葉、陽が射して無くて、残念ですね。
by テリー (2011-10-05 09:52) 

yoko-minato

せっかくの山での撮影でしたのに
残念!
でも山では紅葉が始まっているんですね。
雨模様でもその気配は感じ取れました。
by yoko-minato (2011-10-05 11:31) 

g_g

汗かいて休んでいるときは寒かったですが、それ以外はそうでも無かったですよ。

テリーさん
今年は雨にたたられております・・・

yoko-minatoさん
頂上でパノラマをと思いましたが霧と雨で撮れませんでした。
by g_g (2011-10-05 17:38) 

旅爺さん

雨天時の山は大分経験しましたが滑るんですよね。
もう紅葉がだいぶ進んでますね。
by 旅爺さん (2011-10-06 08:27) 

g_g

旅爺さん
粘土質の山は雨が降ると酷いですね、泥だらけになってしまいました、この紅葉を期待していったんですが、あいにくの天候で残念でした。
by g_g (2011-10-07 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

センブリづくし野生キノコと放射能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。