SSブログ

リンドウ +(10/8) [山 植物 山野草]

最近花だけを見る為になかなか出かけられませんが
所用の序でに、かって通った場所とかその近辺に
咲いていてくれると嬉しいものです。

リンドウ・・・一段と濃い色合いが・・・
IMGP3641.jpg

IMGP3640.jpg


アケボノソウ・・・今年は時期的に見られないと思っていましたが幸運にも咲き残りが・・・
IMGP3643.jpg

IMGP3662.jpg

IMGP3660.jpg

IMGP3649.jpg

IMGP3647.jpg


ミゾソバ・・・開花しない白花が沢山ありました。
IMGP3666.jpg


マムシグサ・・・色づき始めていました。
IMGP3663.jpg






nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

やおかずみ

リンドウの紫色きれいですね。私の好きな花のひとつです。
by やおかずみ (2011-10-09 10:37) 

momoe

マムシグサは、この実?の形が
かま首をもたげているように見えるからでしょうか。
by momoe (2011-10-09 14:55) 

akanenosora

リンドウが清々しく綺麗な色合いしていますね。
昨日、リンドウ、アケボノソウ、ミゾソバ、サクラタデなど
箱根で見てきました。
アケボノソウはもう終盤でした(*_*;
ミゾソバかなぁ?ママコノ・・・かなぁ?とじっくり見つめて
多分ミゾソバかもと思いながら。
by akanenosora (2011-10-09 16:48) 

g_g

やおかずみさん
リンドウ科でもこの花が最後に咲くのだと思いますが
色濃い花が良いですね。

momoeさん
マムシグサの茎の模様がまむしに似ていることから名がついたと思います。

akanenosoraさん
やはりそちらでもご覧になりましたか、アケボノソウはもう種を作っているかと立ち寄りましたが、まだ少し咲いていたのでビックリ
確かに迷うことがありますが、その時は葉を見ています。

by g_g (2011-10-09 17:31) 

ぜふ

リンドウの花のつき方って惹かれますね。
これから見頃のようですね。
アケボノソウの水玉模様もいいですねえ。

マムシグサは茎状部分の感触がヘビの皮に似ているからだと聞いた事があります。
たしかにざらざらしてますが、マムシの皮は触った事ないので・・^^;
by ぜふ (2011-10-09 22:55) 

シラネアオイ

おはようございます。リンドウに目が釘付けです!!
by シラネアオイ (2011-10-10 07:45) 

Silvermac

島倉千代子の唄を思い出します。
by Silvermac (2011-10-10 10:17) 

いろは

こんにちは^^
なんて美しいリンドウでしょう〜♡
アケボノソウがまだ見られるのですね。
このお花も大好きです!
by いろは (2011-10-10 14:43) 

g_g

ぜふさん
マムシグサの名前そういう説もあるんですか
まむし昔食べたことありますが、皮の感触まで知りませんので
どうなんでしょう、勉強しておきますね。

シラネアオイさん
リンドウは色が深い色なので目立ちますよね。

Silvermacさん
懐かしい歌ですね、良く歌番組で聞かせられたことを思い出します。

いろはさん
アケボノソウ今年はもう種になっていてもおかしくないのに
遅くまで花が見られたので幸運でした。
by g_g (2011-10-10 18:27) 

pulsar

これは普通のリンドウでしょうか、エゾリンドウに見慣れてしまっていますのが余り花弁が開かないのはリンドウの特長のようです。生き生きとしたアケボノソウですね、今年は奥日光で見頃を過ぎましたが撮影出来ました。
by pulsar (2011-10-10 19:44) 

旅爺さん

ご多忙のようですが、それでも色んな花に出合えるのは嬉しいですね。
アケボノソウはセンブリに似てますね。
by 旅爺さん (2011-10-10 19:52) 

おど

ここ一ヶ月ほどは、高い山にばかり行っていて花を見ることがありませんでした。 そろそろ低い山に登るのも気持ちが良い季節となって来たので、今週末辺りは何が知らみられると思いますが・・・。
by おど (2011-10-10 20:29) 

g_g

pulsarさん
確かに自分もエゾリンドウかと思いましたが、場所と標高的に
エゾリンドウは咲かないところなのでリンドウとしました
今でもだどっちだったんだろうかと思っているくらいで迷ってました。

旅爺さん
花びらに斑点が無いとセンブリに似ておりますね
最近全然花の出会いが無くなっております・・・

おどさん
今は里山の方が花を見るには良いでしょうね
是非里山の花がありましたら紹介して下さいね。
by g_g (2011-10-11 08:25) 

yoko-minato

今日、リンドウと吾亦紅を
飾るために買ってきたのですが
山の中で見つけるリンドウとは
絶対違うものですよね。
山で見つけたとき驚きました。
あまりのきれいさに。
アケボノソウってホトトギスのような
花の付き方をするんですね。
by yoko-minato (2011-10-11 12:56) 

achami

アケボノソウ、今年も見ること出来なかった・・・です。

マムシグサ、ちょっと不気味(^^;;
by achami (2011-10-11 13:58) 

セイミー

山歩きしていてマムシ草の赤い実を見つけると里は近いな~と
スタコラ々です
by セイミー (2011-10-11 18:25) 

g_g

yoko-minatoさん
山野草でも園芸種とほんとに山から採ってきた物もありますので何かがcぎたってみえるのかも知れませんね。
アケボノソウ、確かにホトトギスのような花付きかも・・・

achamiさん
アケボノソウ、今年は見られないかと思いましたが終盤になって見られました・・・マムシグサ、これからもっとぐろい色に・・・

セイミーさん
そうですね、それ言われると確かにそんな感じですね
里山は景色を楽しむことが出来ませんが、それなりに
楽しむ事が出来ますよね。
by g_g (2011-10-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野生キノコと放射能中央蔵王散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。