SSブログ

散歩道 [山 植物 山野草]

山歩きをしない間など、たまに歩く散歩コースは我が家から往復2.5~3時間かかる
そこは大年寺山ですが、土の感触を感じたいとき行きます。

13日は国有林の草刈りと蔦切りのボランティアで慣れない機械での作業で
腕の筋肉痛で箸も持ちづらかったが昨日やっと痛みが抜けた。
植林して約7年、毎年草刈りをしていたが2年間放っていたら笹とフジが伸び放題の
場所でした、この日はだいぶ雪虫が飛んでいました。


森の中でヤツデが咲き出していました。
IMGP3909.jpg


フユノハナワラビ・・・胞子葉が弾けそうです。
IMGP3937.jpg



オオウバユリ・・・もうすぐ実が弾けそうです。
IMGP3914.jpgIMGP3915.jpg



頂上付近は公園とテレビ塔それにお墓など・・・
IMGP3928.jpg



樹木の間から太平洋を、右側緑っぽい建物がが中学校、その奥に我が家が・・・見えませんね。
IMGP3929.jpg



頂上から散策路を降りながら地震で土砂崩れが小さくありましたがその後の余震と雨で
さらに土砂崩れが進んでいます、そこには辛うじてとどまっていたツルリンドウが・・・
IMGP3933.jpg



スズメウリ・・・土砂崩れの場所を慎重に横切り水道施設の方に登って行くと
        何処に行っても今年は見られ無かった実を一株だけ見つけた。
IMGP3944.jpg

IMGP3948.jpg



この実はなんでしょうか? どっかで見たことがあるような・・・
IMGP3950.jpg
イイギリ・・・kurakichiさんに教えて頂きました、有り難うございました。



nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

yoko-minato

ブログの最初の赤い実もそうですが
山野で見つける実はいいですよね。
大好きです。
by yoko-minato (2011-11-17 13:30) 

よしころん

スズメウリ・・・ ウリってことは食べられるの??でしょうか~~???
by よしころん (2011-11-17 15:08) 

achami

赤い実って、なんだか美味しそうに思います。
人間が食べられる実もあるんでしょうか・・・。

by achami (2011-11-17 15:36) 

やおかずみ

ブログの表紙の写真の実赤い色が本当に
綺麗ですね。名前は?
by やおかずみ (2011-11-17 17:01) 

旅爺さん

フユノハナワラビは始めて見ました。
オオウバユリは見ても種は見た事ないかも?
スズメウリはたまに林で出会います。山は良いよね~♪
by 旅爺さん (2011-11-17 19:59) 

g_g

yoko-minatoさん
今の時期は特に実の色に目がいってしまいますね。

よしころんさん
食べられるという話は聞いたことが無いので
たぶん食べられないと思います、大きさは銀杏と
ほぼ同じぐらいでしょうか。

achamiさん
赤い実、時々口にしてみますが、美味いと思ったことは無いですね
ガマズミなどは薬用酒で利用するようですが・・・

やおかずみさん
表紙の実はヒヨドリジョウゴと言いますがヒヨドリが食べているのを見たことが無いです・・・

旅爺さん
今年のスズメウリ去年沢山あちこちで見ましたが
今年は全然見られ無くて・・・やっとの対面でした。

by g_g (2011-11-17 21:12) 

kurakichi

最後の写真は おそらく 飯桐(いいぎり) だと思います。
http://www.hana300.com/iigiri1.html
by kurakichi (2011-11-17 22:15) 

いろは

こんばんは^^
バナーの赤い実が綺麗ですね♪
こうして拝見すると、やはり海は近いようですね。
スズメウリは観た事が無いような気がします。
とても可愛いですね(^^)
by いろは (2011-11-17 22:29) 

g_g

kurakichiさん
有り難うございます、なかなか思い出せなくていました
おかげですっきり、URLまで付けて頂き助かりました
これからも宜しくお願いいたします。

いろはさん
ヒヨドリジョウゴは我が家にもありますが、とっくに無くなり
別の所ではまだ葉もついた立派な実がついていました。
去年はスズメウリがあちこちで見られましたが、今年は初見でした。
by g_g (2011-11-18 08:04) 

おど

自宅から山に歩いていけるとは羨ましいですね。 里山になるのでしょうが、海も見られていいですね。
by おど (2011-11-18 21:49) 

g_g

おどさん
里山というより丘陵でしょうか、それも住宅があり、森があり公園がありお寺そしてお墓と多目的にあるので山という感じは全然しませんが、土の上を歩きたくなるとこの場所に行きます。
by g_g (2011-11-19 16:26) 

旅爺さん

今日は全国的に雨で何処にも行けませんね。
こんな日はお孫さんのお守りで点数稼いで下さいね。笑、
by 旅爺さん (2011-11-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。