SSブログ

深山再び [山 植物 山野草]

11/21山元町での予定が中止になり、深山(シンザン)を歩いてきました。
雨が降ったり止んだりで途中雨宿りしながらの散策、登りは既定の
コースから外れて歩いております。

頂上から観た蔵王方面。
IMGP4455.jpg



太平洋の波打ち際近辺の家は何も残っていません、皆流されたようです・・・
真ん中より少し右側の磯浜漁港はホッキ貝の宮城県随一の漁獲量、冬の間だけ食べられます
収穫時期(12~3月)ですが、今年は収穫できるのか情報が少ない・・・
IMGP4457.jpg



この付近の紅葉です、さくさくと落ち葉の上を歩くのが気持ちが良い。
IMGP4467.jpg
IMGP4461.jpgIMGP4466.jpg



こちらの山にもツクバネがありました。
IMGP4464.jpg



残り花もよく見ると可愛いですね・・・
IMGP4458.jpgIMGP4471.jpgIMGP4480.jpg
IMGP4469.jpgIMGP4470.jpgIMGP4475.jpg



sinnzann.jpg
登り(北側)は通常のルートと違います・・・念の為(総距離5.7キロ)



nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

ぜふ

ツクバネとはよく言ったものですね。

ホッキ貝はお寿司のネタとしてすきです^^ 操業できますように。。
by ぜふ (2011-11-23 06:25) 

やおかずみ

本格的な寒さとなるのに、まだまだ咲いている花は多いのですね。
by やおかずみ (2011-11-23 11:16) 

旅爺さん

爺も昔は雨でも山に良く行きました。
見晴らしも紅葉も良く花々にも出会えましたね。
by 旅爺さん (2011-11-23 20:16) 

おど

タイトル見て、深山とはよほど山深いところに行ってらっしゃったのかな?などと思ってしまいましたよ。 山の名前なのですね。
by おど (2011-11-23 20:26) 

achami

下の段の真ん中のお花、私も今日見ましたよ^^
by achami (2011-11-23 22:55) 

g_g

ぜふさん
昔ツクバネの花や実が撒播委密kられなくていましたが
最近は目が慣れたのか良く目にするようになりました。

やおかずみさん
こちらは我が家から南に40キロ近く皆々のでだいぶ暖かさも違うようで、花も残っているようです。

旅爺さん
他の行事が中止になって2時間近くの散策、何故か山を歩くとストレスが無くなります。

おどさん
仮名を振っておけば良かったですね、もっと南行くと歩ける山(原発で)が限られてきたので残念で仕方がありません。

achamiさん
ハキダメギクでしょうか?この花わりと遅くまで咲き残っていますよね。
by g_g (2011-11-24 08:21) 

いろは

こんばんは^^
山道を歩かれると気持ちが良いでしょうね〜(^^)
最近は色々と忙しくて、公園にも出かけられない状態です。
残り花も良いものですね♪ ツクバネが見てみたいです。
by いろは (2011-11-24 17:16) 

akanenosora

こんばんは。
やはり自然の中は良いですね。
ヒメオドリコソウは早春にしか咲いているのを見ていないので
意外に思いました。
キツノノマゴもあまり目につかない季節の様に思います。

by akanenosora (2011-11-24 20:22) 

g_g

いろはさん
高山も好いですが里山もそれなりにストレス解消には最高です
あまり忙しい思いをしていると体に触りますから気をつけて下さいね。

akanenosoraさん
仙南地区の浜通りは暖かなところなので意外に花が咲き残っていました、この時期以外にも花を見られました。
by g_g (2011-11-24 20:51) 

セイミー

低山や里山歩きで山野草でも探して歩くのが一番の楽しみですね
by セイミー (2011-11-25 22:45) 

g_g

セイミーさん
冬山をやらないので里山で新たな発見を得ながら
楽しんで歩きたいですね。
by g_g (2011-11-26 08:56) 

yoko-minato

山の頂上から見た太平洋際の
白く見えるところが津波で
流れてしまったところでしょうか?
その凄さがわかりますね。
紅葉がいい感じです。
来年の良いときに一度東北を
訪れたいと考えています。
by yoko-minato (2011-11-26 11:58) 

g_g

yoko-minatoさん
はい、その通りです、東北の紅葉を観られるときは
山の場所や標高によってかなりの差がありますので
調べてからいった方が良いでしょうね。
by g_g (2011-11-26 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。