SSブログ

山間での1日 [山 植物 山野草]

昨日の朝は寒かったですね、峠ではだいぶ降ったようですが
午後からは雪も溶けて、こんな感じでした。
IMGP4502.jpg23日の祭日に山間に畑がある友人の菜園にお手伝いに行ってきました。
夕方近くなって一段落したところで北側の山はまだ未踏なので
巡視路の一部を30分ほど歩いて山の様子を見ようとGPSの軌跡を
いれてみました、その時、目にしたおなじみの植物ですがコンデジで撮ってみました。

鉄塔・・・この上の鉄塔まで歩くには時間が掛かりそうなので林道に降りて周回。
IMGP3959.jpg



イイギリの実・・・笹の濃い巡視路で鉄塔の近くに見事な実がぶら下がっていました。
IMGP3963.jpg



オオイヌノフグリ・・・まだまだ頑張って咲いています。
IMGP3951.jpg



ツルリンドウ・・・今年は行く先々で1本の蔓で沢山の実をつけたもの見ます。
IMGP3953.jpg



クサギの実・・・こんな遅い時期に実を見るとは思いませんでした。
IMGP3964.jpg



サルトリイバラの実
IMGP3965.jpg



不明な実
IMGP3977.jpg



ムラサキツメクサ・・・日当たりの良いところはまだ咲いているんですね。
IMGP3978.jpg



ホトケノザ・・・一瞬ヒメオドリコソウかと思いました・・・白菜の間に1本だけ咲いてました。
IMGP3981.jpg



鹿ノ上山.jpg
鹿ノ上山付近.jpg
国土地理院の地形図には山名が書いてませんがヤフーの地図には山名が書いてあり便利。
中の森山はは地元では愛宕山ともいい、ここは道があるので何回か歩きましたが神の上山の
山名は分かりませんでしたがヤフーの地図に軌跡を入れて知りました。

神の上山に一番歩きやすい道は林道突き当たりから(黒い線)を辿っていけば良さそうです。
この山はカモシカの(イノシシ?)住み家になっているとの噂も聞いたので、新緑になるまでの
藪も薄い時期に歩いてみたいと思う。



nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

achami

なんか季節が??
まだ咲いている!ってことなんですね。

今日も雪が降ったんでしょうか。
by achami (2011-11-26 17:56) 

g_g

achamiさん
暖かかったり寒かったりでなかなか寒さに慣れなくて・・・
我が住んでいるところはまだ雪は降っていませんが少し高い山では降ったようです。
by g_g (2011-11-26 20:26) 

momoe

オオイヌノフグリって強い花なんですねぇ!
by momoe (2011-11-26 20:29) 

やおかずみ

これから雪景色になるのですね。花の季節ももうすぐ
終わりですね。
by やおかずみ (2011-11-27 09:27) 

いろは

こんにちは^^
雪景色が素敵ですね〜♪
春のお花がまだ頑張っているのですね。
そうそ、フィギアの仙台出身の羽生君、頑張りましたね〜
素晴らしい優勝です!おめでとう〜〜と言ってあげたいです^^
by いろは (2011-11-27 14:52) 

michi

峠の雪、そしてまだ咲いている夏の草花たち。自然は強いですね。雪景色、絵になるけどさむ~~~い!!
by michi (2011-11-27 15:23) 

g_g

momoeさん
春早くから晩秋まで長~く咲いているようです。

やおかずみさん
そうなんですよ、山野草を主体に掲載しているんで
これから悩みの種です。

いろはさん
雪景色、車を走りながらの撮影、満足な写りでは無いので
残念でしたが、フィギアは仙台が発祥と聞いております
が諸々の事情で一時リンクが無くなりコーチ陣が名古屋に移った経緯もありますので、まだ素質のある選手がいて嬉しいですね。

michiさん
この花々、我が家から見ると2~3度は寒い所なんですが
まだ残っていたということは今年は特に陽気がおかしいのでしょうか・・・
ここのところ寒いので暖房は入れっぱなしですよ。

by g_g (2011-11-27 18:39) 

セイミー

赤や紫の実ものに出会うと楽しいですね
それにしても春咲く野草が見られるとは・・・
by セイミー (2011-11-28 20:48) 

akanenosora

北国の健気な花も実も頑張って輝いていますね。
自然は素晴らしいですね。
わたしも頑張らなくてはね。
by akanenosora (2011-11-29 07:47) 

g_g

セイミーさん
毎年同じ野草が秋遅くまでよく頑張っているののを見ると
我々もp(^^)q根羽とつい思ってしまいます。

akanenosoraさん
今年は特に暖かい日が続いたせいか、花も残り花が多い気がします
来年も同じく頑張りたいですね。

by g_g (2011-11-29 08:25) 

michi

g_gさん、やはり今年はおかしいですよね。我が家の中庭のモミジの紅葉が今旬を迎えているんです。例年だともう散っているんですが。それに、他の草花も葉がたくさん残っているんです。柑橘類の鉢はまだ外です。いつ寒気がおそっても不思議じゃないんですが。
by michi (2011-11-29 17:26) 

旅爺さん

こんばんは~♪
爺の留守中拙い記事を見て頂いて有難う御座いました。
いよいよ山も白くなっていろんな木の実が見られますね。
by 旅爺さん (2011-11-30 18:56) 

g_g

michiさん
今年の植物は最後まで全体的に遅れて開花したり紅葉もしかりと感じます、まともに咲く花もあったりしますが、例年より3割以上咲き具合が悪いのがほとんどだったように思います。
山形のサクランボは生りすぎて困ったくらいだったようですが
リンゴは色がつかなくて収穫が遅れているということでしたが今度は霜で採り入れを早くしなければいけないとか・・・
とにかく異常気象の影響をだいぶ受けているようですね。

旅爺さん
冬山をやれば楽しいことが多いのでしょうが、古希に成って体力も限界に近づいてきたので短時間で雪の少ないところを歩きたいと思ってますが、蔵王近辺は冬季閉鎖になっているので歩くところも限られてきております・・・
by g_g (2011-12-01 07:49) 

旅爺さん

流石に伊豆は暖かでしたよ。
ミカンは大きいのを3~4個食べたかな?
後はポケットにごそごそと・・・笑
by 旅爺さん (2011-12-01 08:40) 

yoko-minato

ツルリンドウはクコの実ににていますね。
果実酒に出来そうですが、・・・
by yoko-minato (2011-12-01 11:58) 

g_g

旅爺さん
やはり食べる量としてはそんなものでしょうね
こちらではミカンだけは無いので木で熟したのを
味見してみたいです。

yoko-minatoさん
この実果実酒にするくらいたくさん採れませんので
無理かもわかりません、でもこれ食べられるのかな?
by g_g (2011-12-02 10:57) 

旅爺さん

寒さも日々増して雪が積もると山よりも
お孫さんとの遊びが増えるんじゃないですか?
我が家の孫は今日学芸会なんです。
by 旅爺さん (2011-12-03 10:18) 

おど

峠は白くなり始めているのですか。 しかし、今年は暖かいのか、花も実も沢山残っていますね。
by おど (2011-12-03 14:18) 

g_g

旅爺さん
たびたびのコメント有り難う御座います
孫とは送り迎えだけでなかなか一緒に遊べません(-_-;)
そういえば保育園でもあるようなこと云ってました。

おどさん
ここのところの寒さで一気に冠雪の山も増えたようです
酷い風邪で何処へも行けません(*_*)
by g_g (2011-12-04 09:13) 

旅爺さん

今日は良いお天気なので今から散歩にお出かけです。
爺い_爺いさんは? 笑
by 旅爺さん (2011-12-05 09:54) 

g_g

昨日まではやたら強風が吹き荒れていました
散歩に行きたくても未だに風邪が治らず(-_-;)
時々激しく咳き込んでいます。
by g_g (2011-12-06 09:10) 

旅爺さん

風邪だけは絶対に治して下さいね、山はそれからでも・・・
by 旅爺さん (2011-12-09 09:14) 

g_g

旅爺さん
たびたびのコメント有り難う御座います
今回の風邪だけは参ってます賀のんびり直すようにします・・・
by g_g (2011-12-10 20:54) 

旅爺さん

いつも山歩きで元気なg-gさんも風邪には負けたようですね。
爺も風邪引きましたが薬と熱い風呂で一晩で殆ど直して旅行に行ったんです。 布団にくるまって卵酒で温まって早く治してね。山が呼んでます。笑
by 旅爺さん (2011-12-11 10:10) 

g_g

旅爺さん
卵酒も、暑ーい風呂も温泉も、余計酷くなりました(>o<)
by g_g (2011-12-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深山再び素心臘梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。