SSブログ

クロミノウグイスカグラ [山 植物 山野草]

この花はまだ開花して間もない時期だったので
花の同定に迷ってアップするのを忘れていた高山植物でした。

黒実鶯神楽(スイカズラ科スイカズラ属) 別名ハスカップ
IMGP2601.jpg
秋に黒紫色の実は甘酸っぱくて美味しいらしい。
北海道ではジャムなどにして普通に食べられているとか・・・
分布は中部以北、蔵王にて6月撮影。


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

シラネアオイ

おはようございます。
実は採りに行ったことがありますが、
花は始めてみました。
野生のハスカップが山ほど採れますよ!!
by シラネアオイ (2012-01-06 08:51) 

Silvermac

初めて見る花です。
by Silvermac (2012-01-06 09:57) 

yoko-minato

初めて見ました。
やはり寒い地方に咲く花なんですか?
ハスカップという言葉は知ってますよ!
by yoko-minato (2012-01-06 16:30) 

いろは

こんにちは^^
クロミノウグイスカグラは私も初めてのような気がします。
実は勿論知りません...寒い地方に多いのでしょうか?
by いろは (2012-01-06 16:50) 

g_g

シラネアオイさん
やはり北海道ではたくさん採れるんですね
その山ほどって言葉が好いですね・・・
こちらでの高山植物は一切採ることも食べることも出来ません
罰せられます、別の実を採って摘んだとき監視人に怒られました。

Silvermacさん
僕もこの花は初めて見ました。

yoko-minatoさん
この写真は雪解けの後の亜高山帯に僅かだけですが咲き始めていました
僕も初めて見た花ですが、調べていくとハスカップだと分かりました。

いろはさん
この植物は蔵王ではあまり知られていないような気がします
ただ調べると、北海道では高山に行かなくても群生しているとか
そんな場所一度行って見たいですね、羨ましいです。
by g_g (2012-01-06 19:16) 

michi

初めての花です。どんな実でしょうね。
by michi (2012-01-06 20:03) 

akanenosora

白花のウグイスカグラがあるなんで知りませんでした。
赤い花とは少しイメージが違う様な気がしますね。
黒い実なのですか。
黒い実は目立たなくて鳥に狙われないと思っていたのですが
甘い考えだと思いましたよ。
我が家の黒い実 シャシャンボをヒヨドリに殆ど食べられてしまいました。
本当はジョウビタキに食べてもらいたかったのに。
by akanenosora (2012-01-06 23:30) 

g_g

michiさん
実物の実、自分もまだ見たことが無いので
見てみたいですね・・・

akanenosoraさん
確かにヒヨドリに掛かると総なめされるかも分かりませんね
黒い実でも一度感じた実の味は分かるんでしょうね。
by g_g (2012-01-07 08:14) 

旅爺さん

はじめて・・・と思いまっしたが、ハスカップなら
20年くらい前に北海道でジャムを買いました。
by 旅爺さん (2012-01-07 13:17) 

やおかずみ

実がなるのですね。どんな味がするのでしょうね。
by やおかずみ (2012-01-07 14:28) 

g_g

旅爺さん
山のものはつい食べてみたくなりますが
上手くタイミングが合わないと食べられませんが
この様なものを北海道で売っているとは知りませんでした。

やおかずみさん
僕も一度食べてみたいですね
日本種のブルーベリー的なものは食べてみたんですが・・・
by g_g (2012-01-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。