SSブログ

植物分類 [山 植物 山野草]

科等が変わった植物の一例を挙げます。分類体系はマバリーによる。
2009.11.20初版、2010.4.20初版第2刷発行、大場秀明編集。


ヒサカキ(非榊、姫榊)サカキ科ヒサカキ属
hisakaki.jpg
以前はツバキ科でしたがサカキ科になったようです。



ヤブコウジ(藪柑子)サクラソウ科ヤブコウジ属
yabukouji.jpg
ヤブコウジ科がサクラソウ科に・・・


ヤブムラサキ(藪紫) シソ科ムラサキシキブ属
yabumurasaki.jpg
コムラサキやムラサキシキブもシソ科に・・・
読んでいくと混乱する・・・

因みにカリガネソウやクサギもシソ科です、属は違いますが。
いずれもこの3点は以前はクマツヅラ科です。

分類表を読んでいくとパニクリそうです。
まだまだ続きます。



nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

akanenosora

おはようございます。
何でも名前を覚えるのも儘ならないので普段あまり
科とか属に興味を持っていないのですが
もっとお頭を使い活性化しないといけないですね、ハンセイ(o_ _)o
by akanenosora (2012-01-08 09:01) 

いろは

こんにちは^^
ヒサカキがツバキ科というのも...
サカキ科に変わって良かったような気がします。
でも、ヤブコウジがサクラソウ科は良く解りません(^^;
コムラサキもシソ科ですか...
これも何か違和感があります。
専門の知識が無いもので済みません(-_-;)

by いろは (2012-01-08 16:48) 

よしころん

ムムムム~~~ 私も名前だけで精一杯なクチでして・・・
すみません・・・
by よしころん (2012-01-08 19:18) 

Silvermac

今日は牧野植物園の予定です。
今年は牧野博士の生誕150年、色々企画されているようですが春からでしょう。
by Silvermac (2012-01-09 06:14) 

g_g

akanenosoraさん
確かに加齢と共に覚えが悪くなってきております
新しく覚えられるか心配です。

いろはさん
云われているように違和感ばかりです
もっと詳しい成り立ちが分かると納得するんですが・・・

よしころんさん
植物に親しむだけでも好いのでは無いでしょうか
自分が嵌まりすぎているのかも・・・

Silvermacさん
牧野博士生誕150年も成るんですか
植物に関しては、かなりの影響があったんでしょうね。
by g_g (2012-01-09 09:01) 

achami

種別は本当に難しい・・・。
なかなか覚えられないって言うか・・・覚えようとしてないかも・・・(^^;;
by achami (2012-01-09 10:02) 

旅爺さん

どれも我が家にありますが、ヒサカキは薄黒っぽいんです。
by 旅爺さん (2012-01-09 19:06) 

momoe

ヤブコウジのどの辺がサクラソウなのだろう…
素人にはよくわかりません。
by momoe (2012-01-09 20:43) 

g_g

achamiさん
今回の科や属に関しての変更はかなり戸惑ってしまいます
それで無くてもいままでのものを良く覚えていないので・・・

旅爺さん
何故なんでしょう、日当たりなんかどうなんでしょうか?

momoeさん
確かに僕にも全く分かりません
それだけいままでの科でなじんでいたんでしょうね。
by g_g (2012-01-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。