SSブログ

久しぶりの散策 [山 植物 山野草]

山の散策は多分1ヶ月半ぶりかな?
11月下旬に風邪をひいてから喘息に移行して、年末年始は医者通い
おかげでだいぶ良くなり、昨日は所用の序でに短時間ですが
里山の感触を少しだけ味わってきました。

IMGP4568.jpg
散策路の入り口近くには神社もあり、まだお参りしておる方々もいます
自分の喪中も忘れお参りするところでしたが、踏みとどまり散策路に向かう。
雪の上も踏み後があるのでだいぶ歩きやすい。

IMGP4572.jpg



四阿も設けられて休憩には持ってこいの場所、冬枯れの樹間で
見渡しも好く、気温3度くらいでしょうか、歩いていれば暖かい。
IMGP4573.jpg

IMGP4575.jpg



樹木の切れた所からはスキー場が見えるが、蔵王連峰は相変わらず雲の中です。
IMGP4578.jpg



下山したところは公園の奥まった場所には凍った池が、静かな散策でした。
IMGP4580.jpg



タグ:里山
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 24

achami

ワタシのそろそろ初登りをしたいです^^
by achami (2012-01-10 16:17) 

いろは

こんにちは^^
寒い地方の方はやはり寒さに強いのですね〜
若い頃はスキーを楽しみましたが、今は寒くて出かけられません(-_-;)
歩いていると暖かくなるのですね(^^)
雪景色は素晴らしいと思います♪
お身体もう大丈夫ですか?お大事になさってください。
by いろは (2012-01-10 16:49) 

akanenosora

冬枯れの雪景色 見せて戴いているだけでは
本当に清々しくて東屋のテーブルの前でツララをひっそり眺めてみたい様な気がします。
3℃は体感した事がないように思いますが私には耐えられないかもです。
野鳥の出合いはありませんでしたかしら?
お身体お大事にしてください。
by akanenosora (2012-01-10 17:52) 

g_g

achamiさん
是非レポを楽しみにしております
今回の歩きは少しで山歩きとは云えませんが
少しずつ体力を付けていきたいです。

いろはさん
寒さに強いわけでは無いです、一杯着込んでおります
まだ坂が息苦しくて無理が出来ませんが好い空気を吸って
いるだけでもストレスが無くなっていきます。
体は完全では無いですが寝込んでばかりいられませんので
出来るだけ動いていたいですね。

akanenosoraさん
久しぶりに歩いたので気分爽快でした
息苦しい坂を省けば、ずっと歩いていたい気分でした
昨日は暖かい方でこの時期山を歩こうと思うと
防寒服はそれなりに・・・ただ歩いていればさほど辛くないですよ。
by g_g (2012-01-10 19:41) 

おど

あまり無理をなさらず、徐々に徐々にですね。
by おど (2012-01-10 22:02) 

g_g

おどさん
無理はしてないつもりですが
何もしてないと返って滅入ってしまいます・・・
by g_g (2012-01-11 16:05) 

旅爺さん

山は逃げません、あまりご無理なさらずに春を待ちましょう。
当地はまだ雪が降ってないんです、でもその分寒いですね。
by 旅爺さん (2012-01-11 17:24) 

g_g

旅爺さん
山は逃げないのは分かっていても何故か遠ざかる昨今
予報より天気はイマイチ、春までにはもう少し環境も
良くなるのを期待して・・・
by g_g (2012-01-11 18:42) 

momoe

池がこんなに凍ってしまうんですか!
g_gさんも凍らないよう
お気をつけてください。
by momoe (2012-01-11 19:25) 

g_g

momoeさん
今日の寒さには本当に凍りそうでしたよ(^_-)-☆
by g_g (2012-01-12 09:22) 

yoko-minato

やはり風邪を引かれたんですね。
私も喘息があっていつも吸入器
をつかうことを主治医から言われて
ます。
お蔭で風邪を引いてもひどくならずに
すみますが長引きますね。
by yoko-minato (2012-01-12 10:12) 

やおかずみ

体調が回復されて、山登りが再開出来て良かったですね。
by やおかずみ (2012-01-12 10:19) 

シラネアオイ

お大事に!!
私も無理をすると喘息が出ます。
by シラネアオイ (2012-01-12 17:27) 

michi

寒さの中、山の散策ですか。その気持ちはわかりますが、あまり無理はできないですね。もう少し暖かくなってからでも!!
by michi (2012-01-12 18:32) 

g_g

yoko-minatoさん
いままで1日に2呼吸で済んでいたんですが
悪くして倍に増えてしまいました、風邪をひくと
どうしても長引いてしまいますね。

やおかずみさん
完全ではありませんが、だいぶ夜も寝るれるようになりましたから
多分大丈夫かと思います。

シラネアオイさん
有り難う御座います
年を取ってからの喘息なのでなかなかよくなりません
少々の時は山歩きを軽くすると体にはいい感じがします。

michiさん
はい、 自分でも切ないので、無理はしないようにしておりますが
逆に空気の好いところで軽い散歩をすると調子が良くなりますので
無理しない程度にします。
by g_g (2012-01-12 19:42) 

セイミー

低山の雪山歩きも楽しいですね
わたしも雪が降ったら奥多摩に車を飛ばし1500mmくらいの大岳山などの
雪景色を楽しんだものです 頂上にアセビが咲いてました 要軽アイゼン
by セイミー (2012-01-15 07:39) 

g_g

セイミーさん
アセビといったら早春の頃でしょうか
その頃は待ち遠しい時期でで楽しさも膨らみますね。
by g_g (2012-01-16 08:30) 

hidamari

今日は大寒、まだまだ寒くなると思います。
お体に気をつけて、でも少しずつ咲き始める花のお話、楽しみにしています。
by hidamari (2012-01-21 22:44) 

g_g

hidamariさん
昨日から大寒、今年はあちらこちらで雪が降りますが
こちらは意外に少ないです。いろいろご心配をお掛け致します
今年の冬はのんびりして春を待ちたいと思っております。
by g_g (2012-01-22 08:10) 

旅爺さん

とうとう雪が降っちゃいましたね。そちらはもう前から降ってるんでしょう?
爺も昔は雨でも雪でも山に行ったものです。家内や子供に未だに言われてます。
「家族をほったらかしにして山に行ってた」 とね。 おだいじにね。
by 旅爺さん (2012-01-22 10:16) 

テリー

雪山は、興味がありますが、無理はしないつもりです。でも、登って見たいですね。
by テリー (2012-01-22 14:25) 

g_g

旅爺さん
今年も大して積もってませんので楽な年です
スキー場は、ほどほどな積雪があるので、スキー好きの方は
最高でしょうね、若い頃僕も沢山歩きたかったですよ
その分取り返したい気分です。

テリーさん
ほんとは雪山やりたいのですが、里山の積雪20センチ程度までで
我慢しております・・・

by g_g (2012-01-22 17:17) 

旅爺さん

爺は元々山好きなので今でも行きたいんですが、
留守の間に家内を盗まれちゃうんじゃないかと・・・笑
by 旅爺さん (2012-01-23 16:57) 

g_g

旅爺さん
罪滅ぼしをしないといけませんね(#^.^#)
その逆だとまずいですから・・・(^□^)
by g_g (2012-01-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物分類静かな里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。